タグ:ガーデニング ( 12 ) タグの人気記事

朝顔

今年は久々に朝顔を育てています。


f0204295_09030696.jpg


何とかペチュニアは1つだけ残っていますがなにせ猛暑に強い花ってなかなかないですからね。




f0204295_09155525.jpg

朝、ベランダを開けるのが楽しみになっています。





f0204295_09181838.jpg

どこまで伸びていくのかな?




f0204295_09254286.jpg

来年の夏は他の花を諦めて朝顔ばっかりにしよかな。(*^。^*)





[PR]
by atukochin | 2017-07-28 09:27 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

紫陽花植え替え

今年5月に買ったハイドランジア。


f0204295_11073006.jpg


色が変わってグリーンになっていました。




f0204295_11081349.jpg


グリーンもまたステキやん?とそのままにしていましたがふと気になって検索したら7月までに摘心しないと翌年に花が咲かないとか・・・




f0204295_11100707.jpg

じゃあ同じく淡いグリーンになってる「霧島の恵」も切らなくちゃ~💦




花をカットして2つともちょっと大きめの鉢へと植え替えしました。
来年も咲いてくれますように(人''▽`)


f0204295_11121759.jpg

f0204295_11124299.jpg

飾ってもいいですね~(*^▽^*)
きれいなドライになってくれないかな?




[PR]
by atukochin | 2017-07-11 11:15 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

千日紅

4月に種を蒔いた千日紅、芽が出るのも何日もかかりましたが芽が出てからもちっとも大きくなりません💦
昨年、畑のプランターでは良く育ちたくさんの花を付けたので気を良くして今年はベランダでと思ったんですがやはり野菜も花も日が当たらないと育たないんですね。
で、待ちきれなくて久々に田中園芸さんに行って買ってきました。




f0204295_09350431.jpg



赤とピンクの千日紅、やっぱり可愛いです。





f0204295_10151935.jpg



後ろにいるのは「「パープルファウンテングラス」




f0204295_09363067.jpg



同じく寄せ植えにしてるのは「プチロータス」
フワフワ系に弱いんです~(^^;)





f0204295_09391800.jpg


そしてこれも一目惚れしてしまった「てまりそう」




f0204295_09400529.jpg

夏に涼し気でいいですね。(^^)/








[PR]
by atukochin | 2017-06-21 10:20 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

クチナシ

盆栽の鉢植えに今年もクチナシの花が咲きました。


f0204295_13564723.jpg


小さな鉢なのにちゃんと咲いてくれて嬉しい。
甘~い香りがします。



f0204295_13582172.jpg




しかも昨年よりたくさん花が付いています。
一応クチナシも木だからあまり大きくなっても困るので植え替えする気はないんですが根詰まりとか大丈夫かな?



木と言えば先日、梅田のお花屋さんで「スモークツリー」と「ブルーベリー」の鉢が売られていて店頭でしばし悩んでいました。
どっちも欲しい!
でもどっちも木!
狭いベランダにでっかくなったオリーブ、畑から抜いて持ち帰ったデコポンの木だのあるのにこれ以上、木はダメよね。
でも出逢ってしまったからどっちか買っちゃおう・・・と最近毎日食べているブルーベリーを選んじゃいました。





f0204295_14065482.jpg




幸いまだ小さいからオットも気付いてない・・・かな?

スモークツリーもやっぱり欲しかったな・・・(^^;)
お庭のあるおうちに憧れます。





[PR]
by atukochin | 2017-06-12 14:10 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

バラが咲いた

バラは何回もダメにしてるのでもう買わないと決めたにも関わらず今年に入って病気に強い品種とやらにフラフラと引き寄せられて買ってしまいました。
でも無事に咲きました!



f0204295_15232413.jpg



「ビブ レ バカンス」というバラです。
やっぱりバラはいいなぁ~(*´▽`*)



f0204295_15285677.jpg


こちらの小さなバラは「ベビー ピノキオ」
ちょっと葉っぱがうどんこ病になりかけで心配しましたが無事に咲いております。

調子の乗って増やしたらあかんよ~と自分に言い聞かせております(^_^;)




[PR]
by atukochin | 2017-05-16 15:33 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

千日紅

昨年、畑で植えた千日紅が可愛らしくドライになっても可愛らしくてすっかり気に入りました。



f0204295_20020343.jpg

それで今年はベランダで育てようとプランターに種蒔きをしました。

しかし2週間経っても一向に芽が出ず蒔き直したほうがいいのかしらんとイラチな私は毎日、目を凝らしてプランターを見つめてはため息をつく日々でした。


f0204295_19554070.jpg


そして2週間もとうに過ぎたある日、ようやく小さな芽を発見!
「やっと出たねぇ、待ちかねたわよぉ~」と言いながら「もっと出て~」と毎日プランターと睨めっこしています。


それにしても芽が出るだけでこんなに時間がかかるなんてねぇ。



f0204295_20050603.jpg


ベビーリーフなんて3日で芽が出たわよ・・・なんて他の子と比べちゃいけませんね~(;^ω^)


[PR]
by atukochin | 2017-05-09 20:06 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

春の嵐

昨夜は暴風雨が吹き荒れて台風がきたみたいでしたね。
朝、ベランダを見たら荒れ放題・・・💦 チューリップやビオラの花びらが散りまくりブロッコリーも少し傾いていました。



f0204295_17215863.jpg

お豆たちは無事。
今日もスナックエンドウが採れました。




f0204295_17224912.jpg



エンドウもちょっと実が入り始めたようです。





f0204295_17242578.jpg



冬に葉っぱが全部落ちてもう枯れちゃったのかなと思ったミニ盆栽たちも新しい葉っぱがたくさん出てきました。



f0204295_17291801.jpg

アジサイも蕾が出てきました。楽しみだなぁ~(*´▽`*)



f0204295_17304116.jpg


うっかり見過ごしてましたがミニ盆栽の鉢に可愛い菫のような花が咲いていました。
昨年、山野草を植えてたっけ?
覚えてないけど可愛いからいいっか(^▽^;)



桜はついに散ってしまいましたが今年は長く楽しめたような気がします。



f0204295_17361699.jpg




次は私たちの番だよ~って感じのツツジたち。
花で季節の移り変わりを感じられますね~(#^^#)















[PR]
by atukochin | 2017-04-18 17:39 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

鳩再び襲来

今日はやっと良いお天気になりましたね。



f0204295_13211744.jpg



ベランダではチューリップが咲き始めています。



f0204295_13222814.jpg


先日、美しい白色に惹かれて買ってしまったクレマチス。
「カートマニー・ジョー」という品種ですが昨年も小さな鉢のこの花を買ってました。
葉っぱが枯れてしまいもうダメか、捨てようかと迷いながらも水遣りしてたら無事に1つ花を付けました。




f0204295_14205697.jpg

諦めなくて良かった~(^O^)



f0204295_14214108.jpg

オステオちゃんも色がきれいです。
サントリーが作っている「キララ」という名前です。
増えてくれたら嬉しいな。



f0204295_13262017.jpg



畑から持って帰って移植したフリージャですが無事に咲きました。
支柱をしてなかったので伸びて折れそうなんで切り花にしました。



f0204295_13285445.jpg

色んな色が混ざると豪華です。



ところで昨年も悩まされた鳩ですが今年もやってきました。
釣り糸張ってるから大丈夫って油断していたらまたビオラのプランターに座ってて「ぎゃー!」ってなりました。Σ(゚∀゚ノ)ノ
また巣作りの季節なんですね。
慌ててまた釣り糸をよりたくさん張り直してもらい1番上に飾ってるビオラのプランターにはネットをふんわりと被せました。
これで諦めてくれたらいいんですけどねぇ("^ω^)・・・





[PR]
by atukochin | 2017-04-13 14:36 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

花壇の植え替え

私は住んでる地域の「花壇の会」に入っていますが近所の公園の花壇の植え替えをすると連絡を貰ったので行ってきました。



f0204295_09065608.jpg

あら、まだまだきれいに咲いてるやん?



f0204295_09075709.jpg


ビオラを残して後ろの徒長した葉牡丹を抜くんですね。



f0204295_09090081.jpg


葉牡丹を抜いた後にノースボールを植えました。




f0204295_09100081.jpg

出来上がり~。
ノースボールにたくさん花が付き出したらまた華やかになりますね。


f0204295_09111724.jpg
公園のハナミズキも咲き出してます。


f0204295_09120907.jpg



桜もチラホラ・・・🌸


今日はまた寒ーいけど来週辺りは桜も満開かな?(*^▽^*)








[PR]
by atukochin | 2017-03-31 09:19 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズ

今年もクリスマスローズが咲き始めました。


f0204295_16005699.jpg

今は正面向いて咲くクリスマスローズもありますがやはりうつむき加減で咲いてるのが可愛らしいですね。
昨年の猛暑で枯れてしまったクリスマスローズもあり園芸師匠に頂いた鉢はこれだけになってしまいました。
昨年に買った鉢はまだ咲いておらずちょっと寂しいと思ってたらお手頃価格と言うか激安の鉢に出会ってしまい・・・

f0204295_16050690.jpg
買ってしまいましたよ。
やはり師匠に頂いたクリスマスローズに比べたら見劣りしちゃうけど沢山咲いてるからまぁいいっか。


ベランダがもう畑から持ち帰った野菜のプランターでいっぱいと言いながら先日はこんなものを・・・



f0204295_16104972.jpg
もうバラなんて買わないって決めてたのに「病気に強い品種」なんてフレーズについフラフラと・・・(^▽^;)
ちゃんと咲くかなぁ?

f0204295_16131609.jpg
野菜もいいけどやっぱりベランダは花がいっぱいの方がいいな~(#^^#)



[PR]
by atukochin | 2017-02-21 16:16 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧