タグ:フラワーアレンジメント ( 15 ) タグの人気記事

フローラルダンス

今日のフラワーアレンジメント教室はタイ王国フラワーデコレーション担当デザイナーの監修カリキュラムって事でしたがテキストとは全然違うスタイルにしちゃいました。


f0204295_18052501.jpg



テキストではお花が全部短くカットして活けられてたんだけど勿体ないし・・・(^▽^;)




f0204295_18080614.jpg

今日の主役は「カトレア」
洋蘭の女王と言われるだけあって豪華です。





f0204295_18094197.jpg

シンビジュームも十分、豪華なんですけど今日は控え目です。



段々、夏日のような気温になってきて生花もあまり日持ちしなくなってきました。
延命剤を入れてますがどうでしょう?ちょっとでも長くもってほしいなぁ・・・(・ω・)ノ


[PR]
by atukochin | 2017-05-11 18:14 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ナチュラルクラシカル

先日のフラワーアレンジメント教室はまた豪華なお花でいっぱいでした。




f0204295_11275151.jpg




大きなユリもあって何をメインにするか迷いましたが結局アマリリスにしました。
この日はまだ咲いてなかったけど



f0204295_11315779.jpg

次の日には咲いていました。
大きいから豪華です。




f0204295_11341058.jpg

後ろの枝物はキイチゴ。
かわいい蕾が付いていました。



f0204295_11365172.jpg


トルコキキョウやカンパミュラもきれいけど私はこの「デルフィニューム」が好きです。
小さいけど控えめな淡いブルーがステキなんですよ~(*´▽`*)



[PR]
by atukochin | 2017-04-26 11:41 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

スプリングブルーム

今日のフラワーアレンジメントは花材増量でとっても豪華でした!


f0204295_22102892.jpg


わぁ、どれをメインにしよう~って迷っちゃいます。



f0204295_22115812.jpg

最初、コデマリをアーチ型にしようと思ったんですがきれいなアーチにならなくて断念・・・


これだけ挿してもたくさん残りました。



f0204295_22134408.jpg
とりあえず花瓶に入れたり・・・


f0204295_22152541.jpg
家に残っていた薔薇などと一緒にしてみたり・・・



f0204295_22163059.jpg

それでも残ったゲーラックスは2週間前に待ってまだ大丈夫そうなガーベラと組み合わせてみました。


家にお花がいっぱいって幸せですね~(*^▽^*)







[PR]
by atukochin | 2017-04-06 22:18 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

サニーエッグス  ~リーススタイル~

f0204295_17284348.jpg

イースターも近いって事で「卵」が飾られています。


f0204295_17310189.jpg

リースなので茎を短く切っちゃってちょっと申し訳ないような気持ちになっちゃっいました。



f0204295_17322838.jpg

大好きなラナンキュラスも入ってます。

春が近いはずですが今日も冷え込みましたね~💦
花粉もよく飛んでるのかくしゃみも連発、鼻をかみ過ぎて鼻血が出ました。
花粉はイヤだけど早く暖かくなって欲しいものです。





[PR]
by atukochin | 2017-03-14 17:38 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ひなまつり

早いもので明日はもうお雛祭りですね。
f0204295_16551491.jpg

先週に活けたお花ですがこの時はまだ桃もユリも咲いていませんでした。

今週に入って枯れてしまった花を抜いて活け直しました。


f0204295_16464715.jpg
ユリが咲いたのでパッと華やかになりましたが桃があまり咲いてませんねぇ💦

f0204295_16484935.jpg
チューリップが可愛らしいです。


f0204295_16493264.jpg
菜の花も春らしい~🌸

f0204295_16503254.jpg
このユリはほんのりピンクで香りもきつくないので良かったです。


f0204295_16512807.jpg

桃は昔から邪気を祓う力があるとされ様々な神事に取り入れられてきたそうです。

もうちょっと咲いてほしいな~(*^。^*)







[PR]
by atukochin | 2017-03-02 16:58 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

アムール  ~ヴァレンタイン~

     もうすぐバレンタインですね。

f0204295_13194842.jpg

ハート型のチョコレートも入ってますよ~。


f0204295_13275513.jpg
大好きなガーベラやバラもステキだけど今回ハッとしたのはこの子。



f0204295_13291959.jpg
スワッグに使うと見栄えしそう~と思ってたんです。
「バーゼリア」っていう名前なんですね。
枯れたらこれでスワッグ作ってみよっと。(*^▽^*)



[PR]
by atukochin | 2017-02-11 13:35 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

スプリングフレグランス

教室に入る前からお花のいい香りが漂ってきて思わず息を大きく吸い込みました。


f0204295_14494198.jpg

春のお花たちのいい香りにうっとりです。
f0204295_14530815.jpg
主役はこのヒヤシンス。とても清楚ないい香りです。
そして淡いブルーが素敵ですね。

f0204295_14550501.jpg
そしてヒヤシンスの茎に巻いたコケに飾っているこちらもヒヤシンス。
ヒヤシンスの小さな花を1つずつ取って水に浸けてからワイヤーで挿したものです。
先生から教わりましたがこれを作ってブーケやコサージュに使ったりするそうです。


f0204295_14583268.jpg
今回もバラやガーベラ、スイートピーやこでまり、ブルースターなど豪華でしたが余ったお花もたくさんありました。

f0204295_15000463.jpg
オンシジュームやアルストロメリアやユリなど挿せなくて持ち帰ったんですがこの初めてお目にかかった白いお花。
「コワニー」と言ってネギの仲間だそうです。
そう言えば畑のネギ坊主やニラの花に似てる!
いろんなお花があるんですね~(*^-^*)










[PR]
by atukochin | 2017-02-02 15:09 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

初春  ~日本の美~

今回の主役は私の大好きな水仙だったんですが持ち帰る時に傷めてしまいました💦

f0204295_17560883.jpg
だもんで教室で撮影した時の写真をアップしときます。

まだスカシユリが咲いてないので咲いたらもっと豪華になると思います。

f0204295_17593515.jpg
シャンと正面を向いていたのにうな垂れさせてしまってゴメンね~( ノД`)
水仙の香りは清々しくて大好きです。

f0204295_18010704.jpg
もう一つの主役はシンビジューム。
この花はとっても華やかで日持ちもするので有難いです。


今日はとても寒い日でしたが春を感じさせてくれる作品でした。




[PR]
by atukochin | 2017-01-12 18:04 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

お正月花

       今年最後のお花です。
       すごいボリュームなんで原型を保って持ち帰る自信がなくて教室で撮影しました。


f0204295_14235705.jpg

自転車で無事に持ち帰りました。

f0204295_14460441.jpg
扇の位置とかビミョーに違う・・・(^-^;


後ろに活けてる紫の葉っぱみたいなのはコーンリーフです。
トウモロコシの葉っぱも染めたらこんな風に使えるんですね~。




f0204295_14260799.jpg
まだ咲いてませんがユリや菊が咲いたらもっと豪華になりますね。


f0204295_14293669.jpg
ところでこの葉牡丹。
丸ごと水に10分間浸けてその後ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室に一晩入れてから使うと長持ちするそうです。
早速、昨晩やってみましたよ。
日持ちしてくれるかな?


今年も残すところあと1日となりました。
今年は身体があちこちガタガタでどこもここも痛いという有様でしたので来年はちょっと鍛えねばと思っております💦

今年もありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎え下さい。



[PR]
by atukochin | 2016-12-30 14:38 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(4)

ロマンチックキャンドル

今回のお花はクリスマスを華やかに演出するというアレンジでした。



f0204295_13395736.jpg


サンゴミズキをアーチ型にしてみました。



f0204295_13422179.jpg
今回の主役はキャンドルって事なので灯してみました。

キャンドルの灯かりって何だかとっても癒されますね。
ずーっと眺めていたい感じ・・・(´▽`)



最近、枝物を扱う事が多くて嬉しいんですがなかなか枯れないのでどんどん増えちゃってます。
部屋のあちこちにヒバだのサンゴミズキだの飾ってます。

f0204295_13461464.jpg

10月だったっけなぁ?アレンジに使った柳も新芽も根っこも出てきてずっと元気です。



f0204295_13572794.jpg
そしてドライフラワーにもハマりだしてベランダも部屋も植物だらけです。(^▽^;)









[PR]
by atukochin | 2016-12-06 13:58 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧