タグ:フルーツ ( 6 ) タグの人気記事

干し柿

知り合いの方から「干し柿にしてください。」と渋柿をオットが貰ってきました。
干し柿ねぇ・・・私は甘ーい干し柿が苦手だし周りにも干し柿好きはいないのでやる気が起きずしばらく放置してました。

でもある日、熟し過ぎてる柿を見て「腐らせてしまう~💦」と慌てて干し柿の作り方を検索。



f0204295_15182196.jpg



皮を剥いて熱湯に漬けてヘタの部分は焼酎で消毒して干すだけ。
結構、簡単やん。



f0204295_15282504.jpg



そう言えば亡くなった婆ちゃんが干し柿が好きでした。
上手く出来たらお供えしよっと。



[PR]
by atukochin | 2017-11-15 15:30 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

レモンシロップ

今日は雲一つない青空でした。



f0204295_16353984.jpg


お天気の有難さが身に沁みます。
爽やかです~。


爽やかと言えば・・・先日、貰ったレモン。



f0204295_16364939.jpg

何に使おうかと思いつつ置いてたら色が黄色くなってきました。

以前、塩レモンを作ったけど今一つ使いこなせなかったし・・・
これからホットで飲みたくなるレモネード用に砂糖と蜂蜜に漬けました。



f0204295_16392747.jpg

グラニュー糖が溶けるまで時間はかかりそうですが楽しみ~。




この季節、他の色んなフルーツも美味しいですよね。


f0204295_16411982.jpg

今日はピオーネを500円でゲット。
美味しい~(^O^)




f0204295_16422110.jpg

こんなハート型の実もありましたよ~。


[PR]
by atukochin | 2017-10-26 16:46 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

金柑

先日、頂いた金柑を甘露煮にしてみました。


f0204295_09475723.jpg



洗ってヘタを取って切り目を入れて砂糖で煮るだけ。



f0204295_09490766.jpg



最後に少しだけ醤油を入れて出来上がり。
簡単でした。



f0204295_09501689.jpg



最近、暑くなってマスクするのをサボってたら花粉が喉にきてイガイガするので喉の為にもいい感じです。




f0204295_09525347.jpg

前に頂いたレモンはハチミツ漬けにしました。
これもビタミンたっぷりです。


安心して皮ごと食べられるってありがたいです(^^♪






[PR]
by atukochin | 2017-04-20 09:55 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

夏みかん

今日も寒い一日でしたね~(*_*;

午前中に畑に行ったんですが畑はぽかぽかと暖かい~。でも洗面器に残っていた水が氷っていました。

f0204295_16064634.jpg



ところで長年、お隣さんの畑から頂いていた夏みかん。

f0204295_16084812.jpg
この夏みかんの木とももうお別れです。
今までありがとう~(T_T)/~

先週にたくさん頂いてちょっと寝かせておきましたがそろそろいいかな?

f0204295_16101908.jpg
この皮の分厚い夏みかんを剥くのは大変ですが夏みかんカッターがあれば簡単ですよ。
ま、包丁でもいいんですが切り過ぎてしまうので・・・
f0204295_16123762.jpg
今年もはちみつ漬けにしました。

この寒い時期、ビタミンCを摂らなくちゃね。








[PR]
by atukochin | 2017-01-24 16:16 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

レモン

今年も知人からお庭に出来たというレモンを頂きました。

f0204295_12430710.jpg
今年は出来が悪かったと仰っておられたようですがきれいに出来てますやん。

昨年に作ったレモン塩はまだ残ってるし(と言うか冷蔵庫で忘れられてる存在ですね・・・💦)何しましょうか。
f0204295_12463430.jpg
とりあえず贅沢なレモンティー。(レモンスライス分厚っ!)

f0204295_12474193.jpg

今、レモン酢が流行ってると娘から聞いて作ってみました。
牛乳と混ぜると飲むヨーグルト風になるらしいのでやってみまーす。(^^)/


[PR]
by atukochin | 2016-10-06 13:08 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

ブドウ祭り

先月、知り合いからシャインマスカットを頂いて「めっちゃ美味しい~!」と気に入って生協でも毎週、注文するようになりました。
そうしたらそれ以来、なぜかブドウを頂く事が増えて嬉しい悲鳴~(≧▽≦)

f0204295_11283781.jpg
岡山の農家の方から贈って頂いたピオーネ。
この辺で売ってるピオーネより大きくて美味しい~!!


f0204295_11300704.jpg
こちらも別の方から頂いた岡山産ですが皮ごと食べられるマスカット。
洗って冷蔵庫に入れてるので冷蔵庫を開けるたびに口に入れちゃいます。

f0204295_11333816.jpg
こちらは御実家が広島の方から頂きました。
小さいけど甘い!

f0204295_11350131.jpg
子供達にも分けましたがまだまだあります。
この季節、美味しいブドウがあって幸せだなぁ~(*´▽`*)


[PR]
by atukochin | 2016-09-13 11:37 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧