タグ:レジャー、おでかけ ( 21 ) タグの人気記事

淡路島

今日は淡路島まで行ってきました。
昨日、長男夫婦に「明日、淡路島に一緒に行かない?7時出発やけど。」と誘ってみましたが「7時?無理!!」って言われました。
早起きは三文の徳なのにねぇ(^^;) ま、私も若い頃は早起きが苦手でしたけど。




f0204295_15342923.jpg



雨上がりで早朝は霧も出ていて幻想的な景色を見られました。


まずはネットで調べた「浅野公園」っていう所に向かいました。

f0204295_15134170.jpg


「え?ここ?」って感じのとこで人っ子一人もいないんですけど。



f0204295_15152601.jpg



f0204295_15163250.jpg

ちょっとウロウロしたら終了。
空気はとても良かったけど・・・貸し切りだったし("^ω^)・・・

今日は観光はコレで終わり💦
後はお買い物~。



f0204295_15194460.jpg

「赤い屋根」っていう産直のお店。
タマネギが安い!
貯蔵していた畑のタマネギはもうなくなったし淡路島のタマネギが欲しかったんです。
スーパーではあまり売ってないしあってもお高いのでここでタマネギの爆買い。




f0204295_15224395.jpg


そして「大江のり」のお店も行ってまとめ買い。
直売所なので大阪や土産店で買うよりずっとお安いんです。
ここの海苔を食べたら他の海苔はもう食べられない(^▽^;)





f0204295_15273422.jpg

そして「豊田商店」さん。
ここで毎年、鳴門金時を買います。



f0204295_15284507.jpg


今日はメッキの開きを見付けました。
これは絶対に美味しいはず!とお芋さんと共に買いました。




f0204295_15301086.jpg


お昼はかき揚げ蕎麦を頂きました。


今日は風がすごくて橋を渡れなくなったら帰られなくなるってんで早めに帰ることに。




f0204295_15322432.jpg

車窓から見える海。
白波が立ってます。





f0204295_15424976.jpg



今日もたくさん買いました。
買い物に行ったようなものですね。(^^ゞ




f0204295_15423489.jpg


今年もまた焼き芋器を出さなくちゃ~
美味しいかな?楽しみです。(^^)/















[PR]
by atukochin | 2017-11-23 15:50 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

神戸ワイナリー

昨日の森林公園を出た後、神戸ワイナリーに寄ってきました。



f0204295_13351828.jpg



ワインを見る前にお昼ご飯。



f0204295_13374535.jpg


ブドウ畑の見えるレストランです。



f0204295_13402712.jpg

サーモンのキッシュのセットを頂きました。



f0204295_13411791.jpg


ワインのお店でウロウロして家とお土産用にワインを買って出ました。
神戸ワイン、美味しいかな?



f0204295_13431135.jpg


ワイナリーの近くにある「JA兵庫六甲」という販売所にも寄りました。




f0204295_13463900.jpg

ブロッコリーやインゲンを買うなんて何年ぶり?
キュウリもあまり買った事がないなぁ。
ミニ冬瓜が100円くらいのお値段でビックリ。こんなに安いお値段で売ってるんですね~。

うちの畑のブロッコリーはいつ食べられるかな~?







[PR]
by atukochin | 2017-11-13 13:55 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

神戸市立森林植物園



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
今週の「紅葉と実り」のブログテーマに参加します。


今日は神戸市立森林植物園に行ってきました。
とても広くて美しい森林に癒されましたよ~🌲


f0204295_20461457.jpg


1200種もの樹木があるそうです。




f0204295_20481734.jpg

朝9時の開園と同時に入ったのでまだあまり人もいません。



f0204295_20504459.jpg

赤や黄色、まだ緑のモミジがあってどれも美しい~



f0204295_20525097.jpg


長谷池というきれいな池もあります。






f0204295_20554023.jpg

巨大なユーカリの木。
世界各地の樹木も楽しめます。




f0204295_20574644.jpg



f0204295_21063572.jpg

紅葉もいいけど裸木もいいですね~



f0204295_21085107.jpg

広いのでいい運動になります。


f0204295_21103836.jpg

時間が経つにつれて人も多くなってきました。
やっぱり早く来といて良かったです。



f0204295_21120154.jpg


f0204295_21124331.jpg

山茶花やまだ残ってる紫陽花などもあります。
春には桜も楽しめそうだし紫陽花もたくさん植わってるようなので初夏もいいでしょうね。




f0204295_21160523.jpg





f0204295_21162663.jpg

木々の香りをたっぷり吸って色んな木にタッチして元気を貰いました。



f0204295_21221506.jpg
お土産も買っちゃった。

色んな植物園に行ったけど
ここは1番のお気に入りになりました。
木好きの方はぜひ~(^^)/







[PR]
by atukochin | 2017-11-12 21:26 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

平等院

昨日はパンを買いに宇治まで行きましたが私はてっきり向うでパンを食べられると思っていて朝食抜きだったんです。
そしたら「え?パンを買いに来ただけやで。ここでは食べられへんで。」と娘に言われてガーン💦
せっかく京都まで来たのにこのまま帰るのはイヤだ~と言って世界文化遺産である平等院まで足を延ばしてきました。





f0204295_16241061.jpg



「雨なのにぃ?」って言われたけど雨だからまだ空いてるんです!




f0204295_16261428.jpg

雨の中の紅葉もいいでしょ?




f0204295_16272371.jpg

着きました~、美しいですね。
鳳凰堂の中にも入って解説を聴いてきましたよ。
阿弥陀如来坐像と二重天蓋は美しく迫力ありました。




f0204295_16295228.jpg

ここの博物館である鳳翔館も見学しました。




f0204295_16344308.jpg

平等院を出たらランチです。





f0204295_16360061.jpg


ネットで探したという「山小屋」さん。



f0204295_16370369.jpg
身体に優しそうなものばかり。

以前に隼人瓜をたくさん頂いてどうしよう?と思ったことがありますが
カレー味を付けて揚げちゃうなんて思いつきもしませんでした。
メインも車麩のフライです。
玄米ご飯もとっても美味しかったです。

これで満足して帰られました(^O^)


















[PR]
by atukochin | 2017-11-09 16:44 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

英国フェア

阪急百貨店で英国フェア2017が始まりました。


まぁ、朝からすごい人です。



f0204295_17360692.jpg


f0204295_17522992.jpg





第50回記念だそうで色々なイベントもたくさんあるようです。




f0204295_17402548.jpg


食品やお茶、食器や雑貨など気になるものはいっぱいあるけどあちこちで行列ができていてゆっくり見る気がしなくて・・・💦




f0204295_17425623.jpg



f0204295_17432444.jpg




何やら美味しそうなスイーツもあったけど長い行列を見て挫折・・・💦
紅茶を試飲させてもらってフレーバーティーの詰め合わせだけ買いました。





f0204295_17453178.jpg




10階のうめだスーク中央街区にも英国フェアにちなんだショップが勢ぞろいしているということでちょっと寄ってみました。
こちらの方はちょっとまだ空いていて見やすいですね。
色々な雑貨が揃っていてゆっくり楽しめました。



そこでLYSさんのイヤリングを衝動買い。




f0204295_18093155.jpg



アクセサリー類を失くしやすい私ですがこのイヤリングは落ちにくく耳も痛くなりにくいそうなんです。
パールだから上品だし揺れる感じのイヤリングって憧れてたからつい買っちゃいました。

ま、英国とは関係ないんですけどね(^▽^;)












[PR]
by atukochin | 2017-10-11 18:16 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

フラワーアートミュージアム 2017

今日、買い物で梅田に出たら大阪駅の時空の広場で今日からフラワーミュージアムが開催されると広告で知ったので先に見てきました。



f0204295_17510947.jpg


今年も豪華ですね。




f0204295_17515469.jpg


今年で6日目だそうです。




f0204295_17525208.jpg




ハロウィン仕様も可愛い~❤




f0204295_17542066.jpg



f0204295_17553909.jpg

見応えがありますよ~。
一体何種類のお花があるんでしょうね。




f0204295_17575404.jpg



f0204295_17584898.jpg

夏のお花も秋のお花もあります。



f0204295_18000928.jpg

アジサイだってあります。




今日は先着100名にお花のプレゼントがありました。



f0204295_18033755.jpg

ちゃっかり貰ってきました。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
寄せ植えに使おうかな。


10月16日まで開催されてますが色んなイベントもありますよ、お花好きの方はぜひぜひ~(^o^)/





[PR]
by atukochin | 2017-09-29 18:08 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

バベルの塔

大阪にブリューゲルのバベルの塔がやってくると聞いてこれは観に行かなきゃ!と国立国際美術館まで行ってきました。
この美術館は初めて行くのでスマホにしっかり地図も入れてましたが駅から出て迷って反対方向に向かってました。
通りすがりの方に道を聞いて慌てて方向を変えました。
やっぱりスマホより人に聞くのが早いです、方向音痴に地図は意味ナシ・・・💦



f0204295_16051204.jpg


コレですね、美術館っぽい建物です。





f0204295_16062675.jpg

今日もカンカン照りだったので汗だくでした。




f0204295_16075448.jpg

無事に辿り着けました。
ワクワク~♪




ブリューゲル以外の画家たちの油彩画や版画も多数展示されていていましたよ。
500年前の方達が描いた絵を観られるってなんとも不思議な気分です。


さていよいよ最後にバベルの塔。
決して大きくない絵の中に1400人もの人が描かれてるそうなんですよ。
よく描けましたね💦




f0204295_16185475.jpg

ホントに米粒サイズの人々がいるんですが近寄ってみてもなかなかわかりません💦

でも拡大した絵画や映像も解説付きで流されてますのでじっくり楽しめます。
私も何回もホンモノと拡大絵画の間を行ったり来たり・・・
ずーっと観てても飽きません。



f0204295_16251490.jpg

バベルの塔の高さは推定で510mだそうだから東京タワーより高いってことですね。




f0204295_16293945.jpg


先日、買った雑誌ですがもう一回じっくり読み直して楽しみたいと思います。






[PR]
by atukochin | 2017-07-21 16:32 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

つかしん

昨日、農園帰りに近くにある「つかしん」に寄ってきました。




f0204295_16183974.jpg


時々、つかしんの新聞の折り込みチラシが入ってますが行くのは初めて。
結構、大きい~。




f0204295_16204573.jpg

持ってた野菜が重かったのでロッカーに預けてウロウロ。
北館と南館に分かれてるしスーパーも入ってるし180もの専門店もあるそうで全部見て回る元気はなかったわ・・・(^▽^;)






f0204295_16304000.jpg

子供が遊べる場所もあったし飲食店も多いしここなら1日居れますね。



f0204295_16221654.jpg

カフェで一休み。
ウィンナーコーヒーって久しぶりに聞いたわ。
アイスで頼んでやっと汗がひきました。




スーパーでちょっと買い物して雑貨店で衝動買い。



f0204295_16345681.jpg
猫のマグネット。






f0204295_16353362.jpg



水に浮かべることのできる金魚。




f0204295_16380381.jpg

今年も猛暑なんでちょっとでも涼が欲しいですね。


また今度ゆっくり来ようっと。





[PR]
by atukochin | 2017-07-13 16:40 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

うめきたガーデン

前々から「うめきたガーデン」ってどこにあるんだろうって気になってましたが昨日やっと行ってきました。



f0204295_09444402.jpg



なんだ~、グランフロントのすぐ隣やん。



f0204295_09462517.jpg

周りが工事中ってのがちょっと残念な感じですが・・・(^▽^;)





f0204295_09471737.jpg

紫陽花がたくさん植わっています。
ぼちぼち花も終わりかけかな?



f0204295_09485132.jpg


ヒャクニチソウかな?迫力あります。



f0204295_09495047.jpg

f0204295_09500831.jpg




夏のお花が満開。
日傘を持って来なかったことをちょっと後悔・・・💦




f0204295_09511862.jpg




f0204295_09515638.jpg



和の感じもいいですね。



f0204295_09523200.jpg

ペチュニアが見事に咲き誇ってます。




f0204295_09541206.jpg


花咲く丸太小屋カフェでちょっと休憩。



f0204295_09551611.jpg



オレンジジュースで生き返りました。
窓から見えるガーデンもいい感じ。




f0204295_09565198.jpg


欧風オールドビレッジのコーナーが良かった~。



f0204295_10064245.jpg


f0204295_10002143.jpg



f0204295_10004727.jpg

f0204295_10011604.jpg



f0204295_10055303.jpg


色んなお花のアレンジがステキです(。・ω・。)ノ♡




f0204295_10025781.jpg


キリンさん達もいます。
何だか大きなビルと合いますね。





f0204295_10102143.jpg


私が訪れた時にちょうど伸びて倒れているコスモスのお手入れをされていたんですが「良かったら持って帰って。」とカットしたコスモスを頂きました。
ラッキー(^O^)




f0204295_10135260.jpg

また秋にも行ってみたいです(*^▽^*)















[PR]
by atukochin | 2017-07-07 10:17 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

四国味めぐり

今日は阪神百貨店にお中元をしに行ったら8階で「四国味めぐり」が催されていました。


f0204295_15142030.jpg


四国は美味しいものがいっぱいあるよね~とウロウロしていてスイーツの売場で足を止めてしまいました。



f0204295_15163232.jpg

みかん大好き~、で「石丸農園」さんの伊予柑ソフトを買ってみました。




f0204295_15181287.jpg


小さく見えるけどなかなか食べ応えアリです。
クリームも結構あるし果肉入りジュレやゼリーも入ってて伊予柑を存分に味わえます。
美味しかった~、ご馳走様。



f0204295_15220528.jpg


徳島の「空海」さんで試食した海藻サラダが美味しくて購入。
「コレも食べてって~」と渡されたひじきも美味しい~。
戻すだけで生でも使えるそうでコレも買っちゃいました。
タマネギを収穫してから毎日サラダにして食べてるのでこれらと組み合わせてどんどん食べようと思います。




f0204295_15272466.jpg



そして婆ちゃんの好物だった「一六タルト」。
お供え用に買いました。
抹茶味は初めてです。
美味しいかな?楽しみです~(^O^)













[PR]
by atukochin | 2017-06-08 15:33 | おいしい | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧