タグ:園芸店 ( 9 ) タグの人気記事

赤松

今日は阿倍野に出たついでに赤松種苗さんに寄ってきました。
お盆休みのせいか四天王寺さんや一心寺さんにお参りする人で大賑わいです。


f0204295_12525733.jpg



昔からある赤松種苗のお店のお隣は新しくオシャレな野菜やハーブを扱っておられるお店、ベジープラス。
阿倍野に来たら必ず立ち寄ってしまうお店です。
もちろん古いお店の方もたくさん野菜や花の苗があるので覗きます。



f0204295_13054558.jpg

千日紅の欲しかった色があったので買いました。
またミニ盆栽グッズも買ってしまった。
すぐ苔はカラカラにしてしまうのにねぇ、苔好きやねぇ・・・(^▽^;)



f0204295_13090031.jpg

お昼は久々にアベ地下の富士屋で。
ここも今日は大賑わい。
まだ11時過ぎだったけど満席です。



f0204295_13111669.jpg

まだまだ暑いですねぇ💦
ベランダも暑そうやけど・・・買ってきた苗を植えましょか。




[PR]
by atukochin | 2017-08-11 13:13 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

紫陽花

ベランダの紫陽花が咲き始めました。



f0204295_10535075.jpg


「霧島の恵」です。
昨年は大きな花が2つ咲いただけですが今年は小ぶりの花がたくさん付きました。





f0204295_10573799.jpg

山紫陽花も咲いています。
山紫陽花は素朴で可愛らしいです。



f0204295_10593377.jpg

   
ところで先日、天王寺の「赤松」さんに野菜の苗を買いに行きましたがその隣りにできてるオシャレな「Veggie」さん。
その店頭にあった小さな紫陽花に一目惚れ(≧◇≦)



f0204295_11035216.jpg

「ハイドランジア」
花が一つ咲いてるだけですがその存在感は大きいです。


「また木を買ったな・・・」とオットに言われちゃいましたが・・・
私ももう紫陽花は買わないって思ってたのにこれは我慢できませんでしたね(^▽^;)





f0204295_11130324.jpg



苔も安かったので買って帰り陽春園で買った山野草の鉢に飾る事ができました。
小さなグリーンも涼しげでいいですね~🍁







[PR]
by atukochin | 2017-05-30 11:19 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

陽春園 セリ市

昨日はご近所の園芸師匠に陽春園でのセリ市に誘ってもらい行ってきました。
セリ市に参加するなんて初めて~、どんなんかなと楽しみにしていましたがまずは園内のお花を見て回りました。




f0204295_13461478.jpg



今の時期は当然、バラですよね!



f0204295_13440147.jpg


もう素敵なバラがいっぱい!



f0204295_13474755.jpg


f0204295_13481738.jpg

ああ、欲しいなぁ~、でもうまく育てられる自信がないからダメダメ~なんて葛藤してる間にセリ市の時間になりました。



f0204295_13532247.jpg

NHKの「趣味の園芸」番組にも講師としてよく出演されてる方ですね~。
陽春園の社長さんかな?
手際良くセリを進めていかれます。



f0204295_13561193.jpg



多肉植物からアジサイやバラ、こんな豪華な蘭までセリにかけられていきます。
お客さんとのやりとりが面白い~。
人気あるお花はたちまち値段が吊り上がりますが興味なさげなお花では皆、無言・・・
思わず「え?コレいらん?」と社長。
「いらん」とお客さんが言って皆爆笑。
気の毒に思ったのか「・・・100円」と誰かが声をあげる。
「はい、決まり!100円!」
テンポがいいです。


バラやアジサイに心が揺れたけど今のベランダの状態を考えたら大きなモノは無理・・・💦
たくさん買われる方たちがいましたが大きなお庭があるんでしょうね。いいなぁ。



結局、私がセリに勝ってゲットしたのはこれだけ。

f0204295_14005765.jpg

ペペロミアですが100円でした。安!




f0204295_14122395.jpg

植え替えたらいい感じ。

1つだけだったけど面白かったし十分満足でした。



f0204295_14054564.jpg

フツーのお買い物で小さなペチュニアを買いました。



f0204295_14101014.jpg


小さな山野草から目が離せなくなってここから2つ買っちゃいました。
小さな山野草は可愛くて場所も取らず長く楽しめるからいいですね。

楽しい1日でした。




















[PR]
by atukochin | 2017-05-22 14:26 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ザ・ファーム

昨日は久しぶりに「ザ・ファーム」に行ってきました。


f0204295_10571200.jpg



ゴールデンウィーク中とあってかたくさんの方達が来られてました。





f0204295_10585800.jpg
藤が美しい~。



f0204295_10592779.jpg


f0204295_11004525.jpg



ボリュームある花も可愛らしい花もたたくさんそろっています。


f0204295_11015239.jpg
お店のレイアウトもステキですね。




f0204295_11034256.jpg


ラベンダーもこんなに増えたらいいな~。





f0204295_11023681.jpg

雑貨売り場も楽しい~。
リースやスワッグなど充実していました。




f0204295_11050193.jpg


さて前回は食べられなかったピザ。
今日は食べたい~とファーマーズ キッチンへ。





f0204295_11055163.jpg

桜エビと季節野菜のピザ。
焼き立てです(≧▽≦)




f0204295_11065299.jpg



レモネードも爽やかで美味しい~。




この後、他の園芸店巡りもして花や野菜の苗を買いました。



f0204295_11085297.jpg


ベランダも夏仕様に替えます。
頑張ります~(^^)/



[PR]
by atukochin | 2017-05-01 11:12 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

陽春園

今日もお出掛け日和の良いお天気でしたね。
朝から宝塚の陽春園に行ってきました。

f0204295_20453409.jpg


いつも下の花ばっかり見ていて気付かなかったけどこんな立派なメタセコイアがあったんですね。
上の方で鳥が巣を作ってるそうです。



f0204295_20481292.jpg

芍薬かな?駐車場で咲いていました。豪華です。




f0204295_20515747.jpg

色んな種類のペチュニアが揃っています。
うちではビオラが終わったらこの花に代わります。



f0204295_20533578.jpg
薔薇の季節ですね。



f0204295_20553912.jpg


f0204295_20562414.jpg

美しい~としばし見惚れていましたが先日、薔薇の苗木を買ったので我慢・・・



f0204295_20582287.jpg
店内にはたくさんの紫陽花。



f0204295_20594359.jpg



ステキねぇ~とこれまた見惚れてしまいますが紫陽花も昨年に買った「霧島の恵み」が蕾付けてるからね。


f0204295_21013655.jpg

盆栽や山野草もたくさんあります。
先日に咲いたスミレは昨年ここで買ったんだったと思い出しました。
可憐な花が勝手に毎年咲いてくれるからいいですね。


なにせうちのベランダ、野菜も育て始めたので花を置くスペースが狭くなってしまったのでよーく考えて買わなくちゃ・・・
と言いつつ、色々買いました。


f0204295_21130540.jpg


久々に作った寄せ植え。
前に作った寄せ植えの元気なものも再利用。



f0204295_21154855.jpg

小さな山野草の寄せ植え。



f0204295_21164266.jpg

f0204295_21170309.jpg


「ペチュニア・ギュギュ」のイエローとピンク。



f0204295_21190916.jpg

スカビオサって最近フラワーアレンジメントで扱うことが増えて可愛いけどあまり鉢植えは売ってないなぁと思ってたので思わず手にしました。
多年草らしいので大事に育てたいと思います。




[PR]
by atukochin | 2017-04-23 21:25 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

あいあいパーク

先週、須磨離宮公園に行った帰りに「あいあいパーク」に寄ってみました。
陽春園に行く時にいつも通り過ぎるんですが可愛い建物なので1度覗いてみたいなぁって思っていました。


f0204295_11083177.jpg
ちょっともうクリスマスっぽいです。
宝塚らしいオシャレな園芸店ですね。


f0204295_11134353.jpg
ここでもやはりパンジー、ビオラが多いです。

f0204295_11143517.jpg


f0204295_11150259.jpg
盆栽や山野草のコーナーもあってワクワク~🎵

f0204295_11162044.jpg
 
お店の中では色んな園芸グッズが販売されてます。



f0204295_11205763.jpg
観葉植物も豊富です。



f0204295_11171601.jpg
中にベーカリーのお店もあって100均のパンが買えるとあってたくさんのお客さんがパンを購入されていました。
買ったパンを食べられる席も用意されてるのでここでちょっと一息。




f0204295_11223591.jpg

買ったのは苔。
毎日癒されています。

f0204295_11222211.jpg
そしてまたパンジー。



f0204295_11241601.jpg
今年もまたラティスにギッシリだわ。
今年の園芸店巡りはこれで終わりですね・・・多分・・・(^▽^;)








[PR]
by atukochin | 2016-12-01 11:30 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

the Farm

摂津峡を後にして今度は前から行きたかった「the Farm」へ連れてってもらいました。


f0204295_16331577.jpg
銀杏並木を楽しんで茨木市にある大きな園芸店へと向かいます。


f0204295_16372347.jpg
おお、ここですね~。道路を挟んで施設が分かれているようです。


f0204295_16385740.jpg
まずは「おはなのもり」へ行ってみました。


f0204295_16395796.jpg




f0204295_16402545.jpg

f0204295_16415814.jpg
新種のビオラ、パンジーがあったり室内も外もめっちゃ楽しいんですけど~(≧▽≦)



カフェがあると聞いてたので混まない内にとお買い物より先にお昼を食べる事にして「ファーマーズキッチン」に入ってみました。

f0204295_16454024.jpg
店内も植物がいっぱいあってオシャレですよ。


f0204295_16465123.jpg


f0204295_16483184.jpg
まだ11時前だったので並ばずに済みました。


f0204295_16495791.jpg

f0204295_16501100.jpg





ピザもパスタも食べるの久しぶり!美味しい~!!


f0204295_16512484.jpg
お腹いっぱいになってカフェを出たら長蛇の列が出来ていました。
早目に入って良かった!
さて「くらしのもり」で色々とお買い物。

f0204295_16544203.jpg
オシャレなグッズがたくさんありました。



f0204295_16563342.jpg
お花も買ったし大満足で帰りました。




f0204295_16574872.jpg
ヒバの香りが良くて色々買っちゃいました。





f0204295_17001058.jpg


フリフリのビオラを買いました。

f0204295_17024252.jpg
カルーナ3兄弟。今年に入ってこの「カルーナ」よく見掛けます。
寄せ植えに良さそうなグリーンですが色違いでカルーナだけで植えました。

f0204295_17072148.jpg
セダムのめっちゃ小さな寄せ植え(。・ω・。)ノ♡



ファーム、また行きたい!








[PR]
by atukochin | 2016-11-21 17:11 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

陽春園 続き

さて西畠さんのダイナミックな植物たちをたっぷり楽しんでやっとお花を買いに来たんだったと思い出しお花の売場へ行きました。

f0204295_15283480.jpg

秋明菊、きれいですねぇ。
うちにもあるんですがこんなにきれいに咲いていない・・・なんでかなぁ💦

f0204295_15311902.jpg

トルコキキョウも様々な色があって美しい~お値段もなかなかいいです。(^▽^;)


f0204295_15325970.jpg
最近、寄せ植えを作ってませんがこういうのを見るとまたしたくなります。


f0204295_15342381.jpg

コスモスに蝶々が来てます。
f0204295_15355803.jpg
青の胡蝶蘭なんて初めて見ました。
f0204295_15364577.jpg

野菜の苗もお花も買えたし帰って植えなくちゃね。

f0204295_15393625.jpg
お昼に差し掛かったので久しぶりに「めしや食堂」に寄ってお昼ご飯。
好きなおかずを取って待たずに食べられるところがいいです。
松茸ご飯を頂いちゃいました。
いい香りです。
松茸は無理でも家でもそろそろキノコの入った炊き込みご飯を炊きたくなってきました。
秋ですね~(´▽`)




[PR]
by atukochin | 2016-09-26 15:47 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

陽春園

今日は久しぶりに陽春園に行ってきました。
f0204295_14241372.jpg

なんとあのプラントハンターの西畠清順さんの植物達があるじゃありませんか!


f0204295_14264626.jpg
トークショーなどは終わってましたが・・・テンション上がるわぁ~(≧▽≦)

f0204295_14281324.jpg
小さな多肉もたくさんありましたがビックリするような植物を見ることができました!

f0204295_14295791.jpg
こんなカジュマル見た事ない~勝手にクネクネってよじれたんでしょうか。



f0204295_14310886.jpg

うちのオリズルランと同じ植物とは思えない・・・(@_@)


f0204295_14334186.jpg

コレも小さく見えますが実際はすごく大きいんですよ。


f0204295_14400477.jpg

この植物も最初は何だかわからなかったけどオリーブでした。
うちのベランダのオリーブとは桁違いなもので・・・



f0204295_14421793.jpg
ちゃんと実も付いています。
以前、俳優の田中哲司さんが西畠さんから樹齢100年のオリーブを買ったと仰ってましたがこんな感じだったんですかね?
すごく広いお庭なんでしょうねぇ・・・拝見したいわ・・・


f0204295_14474980.jpg
園芸店だけど植物園に鑑賞に行ったようなお得感。
すごく楽しかったけど西畠さんの植物は買えませんでした。(^▽^;)

陽春園のお花はまた明日~(^^)/


[PR]
by atukochin | 2016-09-25 14:54 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧