タグ:家庭菜園 ( 40 ) タグの人気記事

トウモロコシ植え替え

先週、植え替え出来なかったトウモロコシの苗をやっと畑に植えてきました。



f0204295_13493783.jpg


今日は晴天で暑いけど5月の風はまだ爽やかで気持ちいいです。



f0204295_13521865.jpg

4本あった苗を2本間引くのはちょっと申し訳ない気分でした。
残った君達、大きくなってよ。





f0204295_13541010.jpg


ジャガイモにトマトの実が付いてますね。
面白いけどコレは取り除きます。
全然、似てないと思うけどやっぱりジャガイモとトマトは仲間なんですね。



f0204295_13581567.jpg


ジャガイモが土の中から顔を出しちゃってますが陽に当たると青くなるので土を被せてやります。
ちゃんと育ってるようですね。



f0204295_14001031.jpg

赤玉をお試しで抜いてみました。
ちょっとまだ抜くには早いみたい。


f0204295_14011843.jpg

イチゴももう終わりのようです。
季節の移り変わりが早いですね~
虫が付きそうで敬遠してたイチゴですが無事にできたしとっても甘かったから来年はベランダでも作ってみようかな?


















[PR]
by atukochin | 2017-05-20 14:06 | はたけ | Trackback | Comments(0)

ニンニクの芽

今日はベランダで育てているトウモロコシの苗を農園に植え替えようと持っていきました。




f0204295_20454156.jpg


しかーし、今度の畑は水はけが悪くて昨日の雨で畝と畝の間は水たまり状態・・・💦

耕す事も出来ず植え替えは諦めました。



f0204295_20480853.jpg



ニンニクの芽が出ているのでそれをカット。



f0204295_20500808.jpg




畑の横にはお花を植えておられますがマーガレットが満開できれい~。





f0204295_20511567.jpg




f0204295_20515179.jpg


シロツメクサは勝手に生えてるけど可憐だし良い香りがして大好き。
・・・と今日はあまりする事がなくトウモロコシの苗を持ち帰りました。




f0204295_20564355.jpg

今日はソラマメを頂いちゃいました。




f0204295_20595903.jpg

今日はニンニクの芽とホルモンを炒めました。
ソラマメも塩茹ででいただきましたよ~。









[PR]
by atukochin | 2017-05-14 21:06 | はたけ | Trackback | Comments(0)

もう収穫?

今朝は大雨・・・今日は水遣りはしなくてもいいかな?とベランダに出てみたらブロッコリーに花が咲き始めてました。


f0204295_08464753.jpg


ええ~💦 もうちょっと大きくなるかなって思ってたんだけどこれはもう早く収穫しなくちゃね。
やはり春に育てるブロッコリーは成長が早いです。
スティックだからまた脇芽が出てくれることを祈ります。



f0204295_08495112.jpg


ミニトマトも花が付き始めました。
つうか実が出来てるやん!
今、自分で撮った写真を見てビックリしてまたベランダまで見に行っちゃいましたよ(^▽^;)
わぁ、楽しみ~♪



f0204295_08532502.jpg


デコポンも花がたくさん付いてるんですけどコレって実が出来るってこと???
鉢植えだとどれくらい出来るのか、お手入れの仕方もちゃんと調べなくちゃね。(^^ゞ












[PR]
by atukochin | 2017-05-13 08:59 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

ジャガイモの花

今日は農園に行ってきました。
ベランダのトウモロコシが芽を出してきて来週くらいには植え替えしないといけないので農園に残ってる野菜を抜いて耕してもらいました。
なにせ良いお天気で暑い暑い・・・そろそろ熱中症に要注意ですね。




f0204295_15254625.jpg



早生のタマネギを収穫できました。
前の畑から持ってきて植え替えしたので無事に育つのか心配しましたがリッパに育ちました。
ベランダでも植え替えしたけど超ミニサイズにしかならなかったので地植えってのはやはりすごいですね。




f0204295_15355882.jpg

イチゴは今日あたりがもうピークかな?
たくさん採れて嬉しい~(≧▽≦)




f0204295_15365648.jpg

レタスやラディッシュも抜いて今日は収穫が多かったです。



f0204295_15374889.jpg

しかもオーナーさんにアスパラまで頂いちゃいました。
大きなアスパラです。


f0204295_15384073.jpg

ジャガイモも花が咲きだしました。
ジャガイモの花って紫だけかと思えば白もあるんですね。



f0204295_15393903.jpg

3種類のジャガイモを植えてこれが1番成長が早いんですがホッカイコガネっていうジャガイモだったかな?

美味しいジャガイモが出来ますように・・・(^^♪


[PR]
by atukochin | 2017-05-05 15:43 | はたけ | Trackback | Comments(2)

ベランダ野菜

先日、買ってきた野菜の苗はベランダに植えました。



f0204295_15564934.jpg



新しい農園は遠くて水遣りに毎日行けないのでキュウリはベランダで植えなきゃしょうがないですね。
毎日、観察できるから楽しいかな?




f0204295_16005052.jpg



トマトはあまり水やりしなくていいので農園でも作る予定ですがベランダでも挑戦。
過去に1度、ベランダでも植えてみたけど美味しくなくてガッカリしたんですが今回はちゃんとお世話して美味しいトマトにしたい~。



f0204295_16042259.jpg


先週に蒔いたトウモロコシの種が早々と発芽しました。
ここでちょっと育てて農園に持っていきます。



f0204295_16061409.jpg

ブロッコリーも実がついてきました。



f0204295_16071486.jpg

毎日、ちょっとずつ間引きして食べてるベビーリーフです。
柔らかくて美味しいですよ~。



f0204295_16083926.jpg

ラディッシュもすぐに芽が出ました。




エンドウも1回豆ご飯にしただけで量が採れなくて残念でしたがベランダではちょっとしか無理なんかな?
やはり地植えっていうのは有り難かったんだなぁと再認識しました。
でも、ないよりはマシと思って育てていきます(^^)/








[PR]
by atukochin | 2017-05-02 16:15 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

イチゴ~!

ゴールデンウイークが始まりましたね
初日の今日は朝から農園に行ってきました。着いた途端、オーナーさんが「いいイチゴが出来てますよ!」とにこやかに教えて下さり早く見たくて長靴に履き替えるのももどかしくイチゴの畝にと急ぎました。





f0204295_14445148.jpg



ネットをめくったら赤く輝くイチゴが!
か、かわいい・・・(。・ω・。)ノ♡

赤くなったイチゴをそっと採りました。
イチゴの香りがすごくてビックリでした。甘い良い香りです。




f0204295_14490893.jpg


蜂などにも受粉してもらえるよう目の粗い鳥除けのネットに替えました。
ホームセンターで探したら高くて諦めたんですが100均で売ってるのを見付けて2枚で何とか出来ました。
100均、侮れないですね。



f0204295_14531636.jpg


ラデッシュも1週間置いたら大きくなってました。
やはり地植えって成長が全然違うなぁ。




f0204295_14541801.jpg



タマネギも葉っぱが倒れてきてるので2本だけ抜いて持ち帰りました。




f0204295_14551673.jpg


収穫したイチゴはまずは神棚にお供えしました。
食べるのが楽しみ~(*´▽`*)







[PR]
by atukochin | 2017-04-29 14:58 | はたけ | Trackback | Comments(0)

おうちやさい

農園閉鎖の為、ベランダに持ち帰った野菜達は何とか育ってます。
やはり地植えに比べたら貧相ですけど味は売られているものよりは自信あり?(^▽^;)


f0204295_14261498.jpg


ニラも大きくなってきたのでそろそろ食べ頃?
切ってもまた出てくるからニラは1度植えちゃうと超お得です。


f0204295_14281050.jpg

葉が硬くない~、フレッシュです。


f0204295_14291889.jpg


スナックエンドウもちょっとずつですが毎日採るのが楽しみです。
でもぼちぼち終わりかな?



f0204295_14303335.jpg



ニラを使って野菜炒め。
昨日、スーパーでもやしが19円で売られていてビックリ。
ニュースでもとりあげられてましたが安過ぎて業者の方々が気の毒です。
栄養価も高い野菜だからせめて50円位にしても良いのでは?と思ってしまいました。



f0204295_14341705.jpg



ニラ玉はオットの得意料理。




f0204295_14350748.jpg



スナックエンドウと畑で作ったレタスも入れてサラダも作って貰いました。


f0204295_14302099.jpg


畑で種からできたラディッシュ。
簡単に出来ちゃったのでベランダでも出来るかもって昨日、プランターにも種を蒔いてみました。



f0204295_14432179.jpg


サラダにもいいけど葉ごと塩でちょっと揉んでお漬物にしても美味しいですよ~(^^)/


[PR]
by atukochin | 2017-04-24 14:46 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

野菜の花

今日はお天気も良く暑いくらいの気温でした。
農園に行ったらオーナーさんが作業されてましたがちょっとバテ気味のご様子でこれからは熱中症に要注意ですね。



f0204295_19535729.jpg


今日も真っ先にイチゴの畝へ行ってみました。
か、可愛い~❤   ちゃんとイチゴの形になってきてます。
これからは鳥に狙われるというのでネットをかけてきました。



f0204295_19554336.jpg

オーナーさんのイチゴの畝を見たらちょっと赤く色付いてきてます。
ネットも目が詰まってなくて受粉してくれる蜂などは通して鳥は防げるようになってるんですね。
このネット、探してみよ。




f0204295_19581977.jpg

早生の玉ネギが大きくなってて来週くらいにはもう収穫できそう~♪



f0204295_19594678.jpg
ジャガイモも花が咲きそうです。



ところで他のある借主さんの畝が花畑になってます。



f0204295_20011889.jpg

この白い花、大根の花です。



f0204295_20021021.jpg


マーガレット?と思ったらこれは春菊でした。

何でも種を採る為にそのままにしてるんだそうで。
根気がいりそうですねぇ。




ところで桜はもう終わりって思ってましたが近所でまだ可愛らしい桜が咲いていました。


f0204295_20045588.jpg

八重桜って咲くのが遅いのかな?



f0204295_20062833.jpg

色も濃くていいですね~、今年最後の桜を楽しめました.🌸





[PR]
by atukochin | 2017-04-22 20:11 | はたけ | Trackback | Comments(0)

ジャガイモ芽かき

今日は晴れたり曇ったり雨が降ってきたりと変なお天気です。


先週は旅行で行けなかったので2週間ぶりに農園に行ったらすっかりジャガイモや玉ねぎが大きくなっていました。


f0204295_14131371.jpg



f0204295_14135490.jpg

もうジャガイモの芽かきをしないといけません。




f0204295_14150388.jpg

抜いたらもう小さなジャガイモの実が付いてました。
いつもなら捨てちゃってた抜いた茎はオーナーさんが藁替わりになるし土に還るからと持っていかれました。
そっか~、還してあげなきゃね。



f0204295_14191351.jpg


雑草を抜いてたらカエル発見!
元は田んぼだったそうですからいますよね。





f0204295_14205270.jpg

おお、ラディッシュも出来てます。
可愛い~♡
ちょっと間引きしなくちゃね。




f0204295_14220413.jpg

レタスも育ち過ぎなんで2株抜いて持ち帰りました。




f0204295_14225605.jpg

イチゴも段々、イチゴの形になってきました。
楽しみだなぁ~。





f0204295_14245643.jpg



オーナーさんとこの畑には金柑の木があるんですが「採って持って帰って~」と仰ってくださり「わ~、いいんですか?」と遠慮なく頂きました。





f0204295_14263852.jpg


金柑って初めて食べてみましたが美味しかった!
そのままでも食べられちゃうんですね。
甘露煮にしたらいいですよって仰ってましたがそれもやってみたい~



f0204295_14284431.jpg

今週で桜も終わりかな?
やっぱりお天気だと映えますね。




f0204295_14300072.jpg


可憐ですね🌸
来年もよろしくね。(^^)/








[PR]
by atukochin | 2017-04-15 14:32 | はたけ | Trackback | Comments(0)

スナックエンドウ

先週に撒いた水菜やベビーリーフの芽が出てきました。

f0204295_15072394.jpg


虫対策にネット被せています。


ところで水菜と言えば家の中でも育ててるんです。



f0204295_15085260.jpg



一か月ほど前に始めてみた水栽培。これは芽が出た頃です。



f0204295_15111089.jpg




やっと大きくなったけど気の毒で食べる気がしない・・・(^▽^;)



f0204295_15134378.jpg



エンドウの花もやっと咲いてきました。


そしてそれよりも早く・・・


f0204295_15143680.jpg



スナックエンドウが実を付け出しました~!
ベランダでもちゃんと出来るんですね~、肥料もやったしたくさん出来てほしいな~(*^▽^*)




[PR]
by atukochin | 2017-04-01 15:18 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧