タグ:日々の事 ( 24 ) タグの人気記事

ラジコ

先日、梅田の街を歩いてたらキャンペーンで何やら配られていて私もつい受け取ったのがコチラ。




f0204295_17005062.jpg



私はいつも家でFM放送を聴いてますがよく耳にする「ラジコ」
ラジオの愛称?みたいな感じで聞き流していました。

スマホで聴けるラジオのアプリの事だったんですね~。

家ではラジオではなくウォークマンから聴いているのでFM放送しかありません。
だからAM放送も聴けるのはいいかもと早速アプリを入れました。

スマホってすごいですね~(^▽^;)






[PR]
by atukochin | 2017-12-15 17:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

リース

先日、孫ちゃんの七五三のお参りを済ませましたが今日はご近所のアンティークショップの一角をお借りして記念写真を撮ってきました。




f0204295_16485777.jpg



大きなリースを飾ってもらいましたよ。




f0204295_16494449.jpg


豪華です。

何とか無事に写真を撮ることが出来ました。
最後は足袋も着物も脱ぎたい!ってなってしまったけどいい写真が撮れたので良かったです。(^▽^;)




f0204295_16543203.jpg

素朴なクリスマスの飾りつけがアンティークショップらしくてステキでした。
ありがとうございました。(*´▽`*)




[PR]
by atukochin | 2017-12-06 17:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

リサラーソン

昨日はお歳暮を贈るために梅田に出たら街はすっかりクリスマスモード。



f0204295_11154873.jpg



f0204295_11323455.jpg


阪急百貨店の祝祭広場では今年もヒンメリがお目見え。
思わず見惚れてしまいますねぇ。☆彡




f0204295_11343873.jpg



クリスマスマーケットも出ていて何だか見ているだけでワクワク~。



f0204295_11223193.jpg



そして奥へ行ったら「リサ・ラーソン展」やってる~!!

しかし入場せず(入らんのかーい!)向かいのリサ・ラーソンショップに吸い込まれていきました。




f0204295_11253840.jpg


相変わらず可愛い・・・としばしウットリ。





f0204295_11263129.jpg

クリスマス用のも新作のキャラも色々ありますが・・・



f0204295_11275132.jpg

やっぱりこの子が1番スキかな~?





f0204295_11330734.jpg

何周もウロウロして
欲しい物は色々あったけど
「モノを増やしたらあかん~」と抑えてこれだけ買いました。
ライオンのこけし・・・可愛かったな・・・豆皿も可愛かったな・・・(未練タラタラやん)




f0204295_11401393.jpg

この小さなマイキーが可愛い❤
マグネットなんで冷蔵庫に貼ってます。(* ´艸`)


[PR]
by atukochin | 2017-11-30 11:58 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

夕焼け

昨日、ベランダで「だいぶ乾燥してきたけど・・・まだまだかなぁ?」と干し柿を見ていました。



f0204295_09230520.jpg



そしてふと西側を見たらきれいな夕日。




f0204295_09255189.jpg

思わず見惚れてしまいました。





f0204295_09274947.jpg

あっと言う間に沈んじゃいましたが・・・

日が暮れるのが早くなりましたね。
何だかちょっと寂しい・・・(*´ω`)







[PR]
by atukochin | 2017-11-29 09:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

七五三とお宮参り

今日はもうすぐ3歳になる孫ちゃんの七五三と9月に産まれた孫ちゃん2号のお宮参りを兼ねて近くの神社まで行ってきました。






f0204295_14510281.jpg


何家族かは見かけましたがもう七五三のピークは過ぎたのか静かでした。



f0204295_14565483.jpg

晴れ着を着た孫ちゃんのご機嫌がいつまで持つかハラハラしながらお参りしました。
大人しい孫ちゃん2号は抱っこしたらスヤスヤ・・・



f0204295_14592191.jpg


孫ちゃんが太鼓を三回叩いて碁盤の上に乗って飛び降りるという儀式をして終了。
自分の子供達の七五三の時はこんなのあったかなぁ?
とりあえず無事に3歳を迎えられ良かった。
昔は3歳までに亡くなってしまう子供さんが多かったのでこういう儀式があると聞くと本当にありがたく思います。




f0204295_15020928.jpg

絵馬に書き込んで帰りました。
孫ちゃん2号もすくすくと育ちますように。




f0204295_15042832.jpg

ここの神社には猫ちゃんがたくさんいます。
帰り際、嫁ちゃんがうっかり枯れ葉に隠れてた猫の💩を踏んでしまうという災難に見舞われましたが
運を掴んだってことにしときましょう(^▽^;)

お天気で良かった~☀





[PR]
by atukochin | 2017-11-26 15:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)

人形供養

毎日、寒い日が続いてますね~
どこへ行ってもクリスマスやらお正月準備商品が溢れていてせわしいです。

ぼちぼち大掃除にも取り掛からないといけないんですが断捨離もなかなか進みません。
しかし長年、押し入れを占拠していた五月人形を先日やっと処分できました。
長男が誕生した時に狭い文化住宅住まいだったにも関わらずリッパな五月人形を贈ってくれた母に申し訳なくなかなか処分できずにいました。
ある日、ふと人形供養で検索したら「無事に子供が成人したら人形供養に出しましょう。」と出て「え~、そうなの?!」




f0204295_15314423.jpg



でもこんなでっかい箱を持ってお寺まで行けないよと思ってたら
人形協会という所が引き取ってくれるそうで申し込みました。

何とか宅配サイズの箱に移し替えて宅配便の方に取りに来て頂きました。
めっちゃ助かりました!

2人の息子はリッパなオッチャンになりました。
お人形さん、長い間ありがとうございました~(*´▽`*)



[PR]
by atukochin | 2017-11-24 15:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)

刺し子ふきん

先月、阪急百貨店で10階に行った時に手芸屋さんがあったので覗いてみたら刺し子ふきんのキットがありました。
前にテレビで見てこれをやってみたいなって思ってたのよ~と買ってみました。




f0204295_16263942.jpg


なにせお裁縫とは無縁の私ですから「この糸ってこのまま使うの??」「こんな太い糸、針に入らないんですけど~💦」といきなり挫折しそうでしたがネットを見たら動画で色々と親切に教えてくれるんですよね~。
なんという便利な世の中だ!これで不器用な私でもできそうだ!としばし感動でした。(て言うか無知過ぎる?糸通しの存在なんて初めて知った次第です💦)



f0204295_16324603.jpg

毎日、夜に炬燵に入ってチクチク・・・

何とか完成~(*^▽^*)



f0204295_16350024.jpg

今は2作目に入ってます。
ただただ流れに沿っに縫うだけなので簡単です。
心も落ち着くし出来上がったら達成感もあります。
まぁ、いつまでこのマイブームが続くのかはわかりませんが・・・(^▽^;)











[PR]
by atukochin | 2017-11-07 16:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

金木犀

昨日の朝、日の出が美しくて写真を撮ろうとベランダに出ました。





f0204295_15465959.jpg



そしたら何だか懐かしい匂いがする・・・
金木犀の香りだって気付きました。

マンションの玄関にある金木犀だと思いましたがこんな高い所まで香ってくるんですね。




f0204295_15490954.jpg

公園の金木犀も咲いていました。



f0204295_15494819.jpg

小さな花がたくさんで可愛らしいです。



昨日まで暑かったけど今夜からは冷え込んでくるのかな?

今日はお歳暮のパンフレットが百貨店から届いてました。
せわしいですね~(^^;)




[PR]
by atukochin | 2017-10-12 15:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

夜明け前

今朝、ベランダに出たらきれいな朝焼け。


f0204295_07375934.jpg


でも日の出を待ってたら曇ってしまって拝めず・・・("^ω^)



今夜は中秋の名月だそうですよ。
見られるかな?


[PR]
by atukochin | 2017-10-04 07:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)

縫い物

私は昔っから裁縫とか編み物とかが大の苦手でした。
結婚してからは子供達の通園用のバッグを作ったくらいしか記憶にありません。
そんな縫い物とは縁のない生活をしていましたが前に習いに行ってた着付け教室で補正用のタオルを縫ってくるのを宿題にされてしぶしぶ裁縫箱を取り出しました。
相変わらずの不器用でテキトーな縫い方をしてましたが縫い物をしていたら妙に心が落ち着き心地よかったんです。
そこでふいに簡単なパッチワークをしてみたくなりフェリシモのパッチワークキルトを申し込んでみました。




f0204295_16223676.jpg



何とかチクチクやってたものの老眼で糸が見えにくいし出来栄えが不細工だしと3作目で挫折。
この小さなパッチワークも用途もなく仕舞い込んでました。



f0204295_16250509.jpg


しかし孫ちゃんがお人形さんで遊ぶようになってクマさんのお布団にしたらいいかも~と思い付き出してきました。
そしたら「メロンパンナちゃんのお布団がない~」と言われそのお布団も作る事に・・・




f0204295_16271994.jpg

これは前に100均で買ったエプロンを切って中に綿を入れて作ってみました。
相変わらず雑だけどやはりチクチクしてると心が落ち着く・・・(´▽`)





で、調子の乗って刺し子キットなんか買ってみましたけど。



f0204295_16293563.jpg


こんなに縫い目がはっきり出るのは縫い目ガタガタの自分には無理?
肩も凝りそう~とか買ったものの躊躇しております。

認知症予防にも良さそうですから頑張りましょうか・・・(^▽^;)









[PR]
by atukochin | 2017-10-03 16:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧