「ほっ」と。キャンペーン

タグ:花 ( 13 ) タグの人気記事

昨日、桜を見付けて思わず買っちゃいました。180円だったので1本だけ買うって気が引けたんですが・・・(^▽^;)

f0204295_10184874.jpg

枝物が好きですが根っこが出てきたら捨てられなくなってしまいます。

f0204295_10201345.jpg
昨年からいる柳やら千両やら・・・
ずっと元気です。(;^ω^)

f0204295_10213001.jpg
でも家の中で一足早いお花見ができるって嬉しいんですよね~(*´▽`*)



[PR]
by atukochin | 2017-02-17 10:24 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

最近、バタバタとしてたせいかちょっと疲れて今日は家で大人しくしていました。
でもジッとはしていられなくて「そうだ、ちょっと早いけどお雛様を出そう!」ってなりました。


f0204295_15385695.jpg

外は寒いけど中はちょっとでも春らしくしたいですね。
そしておうちの中も花をあちこちに置いて明るくしたい。


f0204295_15402335.jpg
先日、梅田でまた激安のお花屋さんを見付けました。
しかも珍しい花も揃っていて思わず店内に足を踏み入れました。
大きなこの「プロテア」380円でした(≧▽≦)

f0204295_15443017.jpg
最近すっかりミモザにはまってしまい見付けるたびに買ってしまいます。
ベランダにたくさんあるパンジーやビオラも挿して楽しんでいます。

f0204295_15462440.jpg
ミモザは下の枝の方にも小さな花を付けているのでそれも捨てられません。



f0204295_15474779.jpg
トイレにも小さな花があるとホッとします。

f0204295_15482522.jpg
そして昨年の9月から育て始めたヒヤシンス。
「レディダービー」という名前だそうですがやっと花が咲き始め香りも素晴らしく毎日クンクンしています。
ここだけ春を味わえます~(*´▽`*)







[PR]
by atukochin | 2017-02-13 15:59 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

スワッグ

先日ミーから「スワッグを作ってみた。」と写メを見せてくれましたが「スワッグってなに??」
「壁飾りみたいなもん。」だそうで見たらなかなかオシャレでリースより簡単そうなので自分でも作ってみたくなりました。


f0204295_16152532.jpg


簡単と思ってたけどなかなかバランスが難しくてイマイチな出来💦
アジサイが枯れたらまた違った感じになると思いますが・・・

そして今日は雨だったので先日のアレンジメントで枯れてしまった花などの整理をしていて小さなスワッグを作ってみようと思い付きました。


f0204295_16463968.jpg
枯れかけのバラやコデマリがまた利用できました。

f0204295_16481346.jpg
上のほうが枯れてしまったヒヤシンスももったいないから再利用。

枯れたら終わりじゃなくて色々とアレンジできるのが楽しいです。
でもまたなんやかんやまたモノが増えちゃいますけどね・・・(;^ω^)






[PR]
by atukochin | 2017-02-05 16:52 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(2)

ミモザ

ミモザが大好きなんですがなかなか生花店でも園芸店でもお目にかかれません。
しかし先日「花次郎」さんで見つけました~(*´▽`*)

f0204295_17055683.jpg

たった1輪だけですが玄関がパッと明るくなりました。
この季節、黄色いお花って元気を貰えますね。




[PR]
by atukochin | 2017-01-30 17:08 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

エンジェル ベイビー

     今日の夜明け前です。三日月によってますます冷え込んだような景色に見えます。

f0204295_16493435.jpg
でも段々と夜明けが早くなってきて春が近いような気分にもさせてくれます。


ところでベランダが畑から持ち帰った野菜や花でいっぱいで新しい花を買うのを控えてたんですが部屋で育てる鉢植えを見付けました。


f0204295_16544723.jpg


「エンジェル ベイビー グリーン 愛」っていう長い名前です。
最近、よく見かける花でデンドロビウムの仲間ですね。
白い花は清楚で部屋も明るくしてくれます。


f0204295_17032217.jpg

こちらは切り花で買ったもの。
小さい小さいシンビジュームかな?
蘭系のお花は長持ちするからいいですね。

やっと明日からは寒さも和らぐようですよ~(´▽`)








[PR]
by atukochin | 2017-01-25 17:14 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ファンタジーガーデン

今日は阪急百貨店の祝祭広場で展示されている寄せ植えの芸術展を見てきました。



f0204295_15382210.jpg

英国庭園作り第一人者ケイ山田さんが作られたファンタジーガーデンです。


f0204295_15424960.jpg

100種類以上のお花を使ってるそうです。
とってもいい香りがします~♪


f0204295_15392279.jpg
ケイ山田さんのガーデニングスクールから出品された作品も素晴らしいです。
f0204295_15455076.jpg
クリスマスローズの季節ですね。
色々な種類のクリスマスローズの販売もされてましたよ。
  

f0204295_15464658.jpg

f0204295_15484626.jpg
目の保養になりました。

講演やデモンストレーション、体験セミナーもあるそうですよ~(^^)/



[PR]
by atukochin | 2017-01-05 15:56 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ベランダの紅葉

      紅葉の季節は終わってしまいましたがベランダでは葉っぱ達が色付いています。



f0204295_11041750.jpg
  紫陽花の葉っぱがこんなにきれいに色付くのは初めてです。




f0204295_11093291.jpg
  楓は期待したんですけどイマイチ・・・



f0204295_11121709.jpg
  成金草もほんのり赤い。



f0204295_11132760.jpg
  キャツラマーズは元々赤っぽかったけどますます赤く・・・




f0204295_11154378.jpg

  おたふく南天は真っ赤だけどこちらの南天は色んな色が混じってます。





f0204295_11031499.jpg

  コキアは早々と抜いてドライにしてます。
  箒にはならないかな?



[PR]
by atukochin | 2016-12-23 11:32 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

ビオラ

     これで今年最後かなぁ?と言いながらまた園芸店に寄ってきました。

f0204295_10395886.jpg

ちょっと変わった色合いに惹かれて鉢ごと買ってしまったビオラ。
この種類、同じ色がなくすべてちょっとずつ違う色でした。
ビオラも環境や土で色が微妙に変わるのでこれもまた変わっていくかも知れません。


f0204295_10425241.jpg
こちらもビオラ。ちょっと大きめですね。


f0204295_10451419.jpg
おたふく南天と葉牡丹。
南天の葉っぱが好きなので大きくなったらいいなぁ。



f0204295_10482462.jpg

昨年買ったマムが満開です。
1つの鉢から色んな色の花が出てきて「あれ?こんなんだっけ?」


f0204295_10494852.jpg
マムは毎年咲いてお得かも?
でも綺麗に咲かせるのは難しいですね。すごく茎が伸びちゃうし広がり過ぎちゃうし。


f0204295_10515643.jpg
先月に作った寄せ植え。
ビオラが伸びてきちゃってガーデンシクラメンより大きくなってます。
寄せ植えもきれいを保つのは難しいですね・・・(^▽^;)









[PR]
by atukochin | 2016-12-13 10:56 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

心景庭

私は苔が好きなんですが日当たりの良過ぎるベランダには環境が適さないせいか枯らせてばかりいます。
特に真夏は苔だけでなく植物全部が気の毒でもう植物を置くのは止めようかなんて思ったりするんですが夏が過ぎるとまたせっせと増やすという繰り返し・・・(^▽^;)

f0204295_14434808.jpg
先日、久々に作った盆栽風の寄せ植え。もう葉牡丹が出回ってるんですね。
瑞々しい苔はやっぱりいいなぁ~、枯れないで~と毎日シュッシュッと霧吹きしています。



ところで阪神百貨店に「心景庭」という期間限定ショップが7階にできてるのをチラシで知りました。(22日まで)
本物の苔を保存加工して枯れないようになっていてお世話いらずで長く楽しめるんだそうです。
f0204295_14515815.jpg
どう見ても本物の苔っぽいです。

f0204295_14531728.jpg
この壁に苔庭ってのもステキ~❤   きっとお高いよね~💦
しかし自宅にある鉢を持ってきて自分で作る事もできると書いてあってそれならばと持参して行ってみました。

f0204295_14581625.jpg
作ると言っても鉢の中に入れたフローラルフォームに苔をくっ付けるだけなんですけどね。
触ってみても生きてる苔と変わりなくてすごいなぁと感心・・・プリザーブドとも違うんだそうです。



さて早々と完成。


f0204295_15074464.jpg
ベランダには置けないけどお部屋や玄関など室内ならどこにでも置けます。 どこに置こうかな~ヾ(*´∀`*)ノ








[PR]
by atukochin | 2016-11-18 15:14 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(0)

フラワーアートミュージアム

昨日、梅田に出たら大阪駅の時空の広場でまたフラワーアートミュージアムが開催されてると知って寄ってみました。

f0204295_12245239.jpg
秋のお花がたくさん!ステキです!


f0204295_12255444.jpg
ハロウィンをテーマにした花壇もありましたよ。



f0204295_12450387.jpg


f0204295_12272603.jpg
大きなカボチャ~(^O^)
f0204295_12282771.jpg
この白のマムが美しい~♡

f0204295_12295198.jpg
f0204295_12301242.jpg

花壇とは別に色んな種類の薔薇も展示されていて楽しめます。
良い香り~🌹

f0204295_12382096.jpg

f0204295_12453276.jpg

お花のプレゼントとかイベントもたくさんあるみたいです。
17日までですよ~、大阪駅に立ち寄ったらぜひご覧になって下さい。


[PR]
by atukochin | 2016-10-04 12:47 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧