タグ:野菜 ( 9 ) タグの人気記事

新玉

先日、収穫したタマネギ。


f0204295_12491468.jpg


2晩続いたおうちの飲み会でも大活躍。
スライスしてサラダにしても苦みも辛みもないので皆から大好評。

昨夜はカツオのタタキを出しましたがそこでもスライスしたタマネギを使いました。



f0204295_12561290.jpg


新玉ってホントに瑞々しい。



f0204295_12591298.jpg
カツオのダシが出てますます美味しい新玉でした。

ニンニクも早く出来てほしいな~(^O^)







[PR]
by atukochin | 2017-05-07 13:01 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

柚子

             毎日寒い日が続いてますね~(>_<)

f0204295_15340892.jpg
家の中から外を見たら良いお天気で暖かそうに見えるんですが一歩外にでたら「さぶっ!!」
それでもこちらでは雪が積もらなかったので有難いです。

f0204295_15361571.jpg
寒くて空気が澄んでいるのか今日は遠くの山もきれいに見えました。
上の方は雪が積もってるようですね。
きれいけど寒そう~💦


ところで今年で最後になる収穫したたくさんの柚子。
あちこちに配って残り少なくなり冷凍保存もしましたがまだ少し残ってました。
f0204295_15434382.jpg
そこで昨年も作った柚子味噌をまた作りました。
これは柚子の皮、搾り汁、味噌、砂糖を混ぜてチンするだけなので簡単です。(雑なレシピでスミマセン💦)



そして久しぶりに作ったのは柚子ジャムです。

f0204295_15465005.jpg
たくさんの柚子を刻まなきゃいけませんが最後だと思うと苦にもなりませんでした。
キッチンに柚子の香りが漂って幸せ~でしたよ。
長い事、実を付けてくれてありがとう。


こんな寒い日は柚子茶いかがですか~?( ^-^)_旦""







[PR]
by atukochin | 2017-01-17 16:00 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

カリフラワー

            畑のカリフラワーが出来てきました~(^O^)  


f0204295_19060499.jpg

大きな葉っぱを掻き分けたら真っ白なカリフラワーが顔を覗かせます。


f0204295_19074726.jpg
ブロッコリーも美味しいけどカリフラワーはまた違った味で美味しい!
コリコリした歯触りでモサモサ感はまったくありません。

マヨネーズも何も付けずにこのまま食べちゃいました。(*´∀`*)




[PR]
by atukochin | 2016-12-07 19:11 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

トマト

8月の中旬にダメ元で植えてみた「らくらくミニトマト」
実は付いてもちっとも赤くならなくてもう諦めてましたがようやく赤くなってきました。

f0204295_13400859.jpg

ホントにほったらかしで出来ましたね。

f0204295_13444198.jpg
出来たけど・・・夏のトマトとは全然味が違う・・・(^▽^;)
ちょっと酸っぱい・・・旬じゃないんだからしょうがないですね。大事に食べます。

f0204295_13475736.jpg
畑のプランターのコスモスが咲き始めました。
ズボラな私が種から育てたので感動~(≧▽≦)
ベランダでも植えてみましたが枯れてしまいやはり畑の環境の方がいいんですね。
ベランダで枯れかけてたシュウメイギクも畑に持って行ったら元気になりました。
菊もグングン伸びて楽しみ~春先の球根も植えて畑にどんどんお花が増えそうです。( *´艸`)

f0204295_13593079.jpg


[PR]
by atukochin | 2016-10-09 14:03 | はたけ | Trackback | Comments(0)

カボチャ

初めて畝で育てたカボチャですが昨日に残りのカボチャを切って終了。
f0204295_14091630.jpg
最後のカボチャはちょっとブチャイク?(;´∀`)
結局、5個採れたのでまあまあかな?
畝に這いまくってたツルや葉っぱ、雑草を抜いてスッキリしました。

f0204295_14120318.jpg
ミニ冬瓜は今年は20個くらい出来てます。
小さいので使いやすいし丸ごと人にあげることもできてやはりミニがいいですね。
でもこちらもぼちぼち終了したいな。


f0204295_14144804.jpg
今年、柚子の枝を切り過ぎてしまったせいか実があまりついていません。
久しぶりの不作かも・・・💦
たまには仕方ないですね。

秋の空になってきましたね~(*´▽`*)

[PR]
by atukochin | 2016-09-11 14:18 | はたけ | Trackback | Comments(0)

ジャガイモのガレット

春に採れたジャガイモ。
f0204295_14150588.jpg
左上の赤いアンデスレッドは頂き物だけどあとのメークイン、北あかり、インカの目覚めはうちの畑のジャガイモ。
あちこちに分けましたがまだたくさん残ってます。
もう芽が出てきているのもあるので早く食べなきゃ~と毎日おかずに使ってます。

f0204295_14205798.jpg
煮物にサラダに味噌汁にと色々と頭を悩ましておりますがジャガイモ料理で検索したら「ガレット」というのが出てきました。
なんかオシャレやぁんと早速作ってみました。

ジャガイモを千切りにして(スライサーでやったから簡単)小麦粉をまぶしてフライパンで焼くだけ。
間にベーコンとチーズを挟んでみました。



f0204295_14265181.jpg

う~ん、私が作るとお好み焼きみたい・・・(^▽^;)
でも簡単で美味しかったですよ~(^^♪


[PR]
by atukochin | 2016-08-30 14:41 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

秋野菜準備

昨日はニガウリと枝豆を抜いてスッキリというか寂しくなった畑。
でも大根用の畝を耕してもらったり秋の準備をする頃となりました。

f0204295_09412173.jpg
先日、ブロッコリーやカリフラワーの種を蒔いたのですがもう芽が出てきました。

f0204295_09431981.jpg
私は切り花を増やそうと企んでコスモスの種を蒔いたり菊の苗を植えたりしています。
ベランダではこの暑さで花がダメになるのに畑では千日紅もヒャクニチソウも元気で咲いています。
やはり同じプランターでも下が土だと違うのかな?
コスモスがたくさん咲いたら嬉しいな~(*´▽`*)



f0204295_09481923.jpg
まだまだ猛暑ですが日が暮れるのがちょっと早くなったような気はします。
ちょっと涼しくなってほしいなぁ~(;´Д`A ```

[PR]
by atukochin | 2016-08-22 09:52 | はたけ | Trackback | Comments(0)

しそジュース

今年も青じそ、赤じそがたくさん採れました。



f0204295_11141339.jpg


しそジュースはアレルギー体質の改善に良いそうですよ。
f0204295_11153509.jpg
さて、いつもは煮出したしそは捨ててましたがNHKの「今日の料理」を観ていたらそれで赤じそふりかけが出来るそうで早速作ってみました。

煮出した赤じそをよく絞ってからクエン酸を加えよく揉みます。


f0204295_11215522.jpg

それを広げて水けを切って電子レンジでチン。
この絞った赤しそを広げる作業が結構根気がいります。暑い時だから余計にねぇ・・・💦

カリカリに乾燥したらほぐして粉状にして焼き塩を加えたら出来上がり。

f0204295_11433021.jpg


出来たのは出来たんですがクエン酸が足りなかったのか酸味も赤味も足らずあまり美味しくない・・・(;'∀')
次はちゃんとおいしく出来るように頑張ります。066.gif

[PR]
by atukochin | 2016-08-18 11:48 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

らくらくミニトマ

畑のトマトやキュウリが終わって寂しくなりました。
しかし今日、ホームセンターに土を買いに行ったらトマトの苗が売られていました。
f0204295_20451095.jpg
「今から植えられるの??しかもズボラな人向け?」
「試しに2本くらい植えてみる?」と買ってしまいました。
キュウリの苗もあったけど秋キュウリは過去にうまく出来なかった覚えがあるので断念・・・

f0204295_20483585.jpg
植えてもらったけどうまく育つのかな?
雨に当たっても大丈夫かしらん?






f0204295_20501475.jpg
さてこちらは姫冬瓜。
ちょうどいい大きさでたくさん出来てます。
冬瓜は切らなければ日持ちするから助かります~(^^♪

[PR]
by atukochin | 2016-08-14 20:54 | はたけ | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧