人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいも

昨年暮れに買った種いもをうっかりコンビニ袋に入れたまま部屋の隅っこの置いててある日、開けてみたら芽が長く伸びててカビの生えてるものもあり・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

もうダメかと思いましたが園芸店で聞いたら芽を取ってカビも消毒すれば大丈夫ですよって事でした。

で、無事に植え付け終了。
じゃがいも_f0204295_15391060.jpg

ドーンと2畝を繋いでネットをかぶせました。


種いもって普通の芋の芽が出たのとどう違うのかなって思ってましたがテレビでじゃがいもができるまでの工程ってのをやってて知ることができました。

種いもの素は原種、その前は原々種、その素はミニチューバーと呼ばれる小さなじゃがいもなんだそうです。
じゃがいもは病気にかかりやすいのでこのような長い工程を厳重な管理の下に作られてるそうです。

それで安心なじゃがいもを食べられてるんですねぇ。(^人^)感謝

春の収穫が楽しみです♪
Commented by manmamiia at 2010-02-18 23:55
じゃがいもかぁ・・かぶったな。
今からイチゴに変更お願い!
Commented by atukochin at 2010-02-19 15:22
>むーたん

イチゴはねぇ、ナメクジにやられそうで怖くていやなの。
秋ジャガは作らないので秋ジャガはお願いしますよー(^人^)
(秋ジャガは2回失敗してそれ以降作ってないのだ。)
by atukochin | 2010-02-18 15:53 | やさい・果実 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin