人気ブログランキング | 話題のタグを見る

園芸

先日の記事で「枯らし名人返上か?」なんて書いた途端、園芸名人から頂いた紅葉を枯らしてしまうわ芍薬は蕾のまま開かなくカサブランカは途中で茎が萎えてしまいました。Σ(T▽T;) ひどい・・・

ある日、園芸の本を買って読んでたら自分の無知さ加減がよーくわかりました。
知らなかったことがいっぱい。そりゃあかんわ。
やっぱ何でも勉強ですね。
で、以前より園芸がすごく楽しくなり寄せ植えだの株分けだのしてベランダで遊んでいます。
なかなか枯らし名人は卒業できないけどちょっとでも名人に近づきたい・・・m(゚- ゚ )


最近、増えた仲間です。
園芸_f0204295_1837479.jpg

紫の日々草もいいねー。


園芸_f0204295_18383213.jpg

八重ペチュニア。


園芸_f0204295_1922299.jpg

このペチュニアは「マドンナの宝石」
どんどん増えそうですよ~。


園芸_f0204295_19253938.jpg

ソラリナ。夏スミレっていう名前もついててそう言えばちょっとスミレっぽい?


園芸_f0204295_1934567.jpg

ペビリアンデージー。
とても小さなデージーなんだけど可愛い。これも増えたらいいな。



園芸_f0204295_1936730.jpg

シルキーピンク。
今まで買ったミニ薔薇は必ずハダニにやられてたんで今度こそ病気にさせないぞ!く( ̄△ ̄)ノ


母の日に嫁ちゃんからもらったガーデニング用の手袋とハンドクリーム。
園芸_f0204295_19423611.jpg

まだもったいなくて使ってないけど枯らし名人を卒業できたらデビューしよっかな。



追記
買ったという本は「ガーデニングの基礎」です。雑誌の「園芸ガイド」は寄せ植えBOOKの付録が付いてたので買いました。
園芸_f0204295_21544115.jpg

Commented by goch at 2012-06-05 20:13 x
その園芸の本って何???
園芸の本は、つまみ食い程度なら何冊も・・・図書館で。
持っているのは1冊だけ!(あとはネットで調べる・・・)
本当に良い本なら私も欲しいよ~!
Commented by atukochin at 2012-06-05 22:02
>gochさん

追記で写真を載せておきました。
gochさんはベランダでお花も野菜も上手に育てておられるので十分じゃないですか?
私は畑仕事は雑用に追われるだけで野菜を育ててるのはほぼ旦那なので花も剪定するとか思いもつきませんでした・・・(^_^;)
ホントに基礎の本です、1からやり直しだー・・・
Commented by チャオ at 2012-06-07 10:56 x
シルキー、かわいいですね^^
そのピンク、好きな色です♪
嫁ちゃんのセンスもいいな~。
その人にとって必要なもの、欲しいもの、が贈れる人って
素敵ですね^^
Commented by atukochin at 2012-06-07 16:07
>チャオさん

私もこのピンクの色にやられて(お値段も格安)本町から持ち帰りました。
大事にしたいです。

腰はどうですかー?
腰痛って本当に辛いですよね。主婦の用事がいっぱいあるのに動けない・・・私ももどかしかったです。
でも日にち薬なんでゆっくり養生してくださいね。
by atukochin | 2012-06-05 19:47 | 花 ・グリーン | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin