人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラ蒸しショウガ

冷え性の私はかつてショウガをすりおろして紅茶に入れて飲んでいました。
いわゆるショウガ紅茶ですが温まった後にゾッと冷える感じがくるのと胃を悪くしたのとで止めちゃいました。
最近の情報では生のショウガは余計に身体を冷やすとか・・・早く言ってよ・・・(-"-;A

で、先日「あさイチ」の番組で「ウルトラ蒸しショウガ」の作り方ってのをやってました。
ちょっと面倒そうだけどすごく身体に良いと言うので作りました。

ウルトラ蒸しショウガ_f0204295_18274641.jpg

スライスしたショウガを30分ほど蒸します。

そして天日干し、もしくは室内干しにして乾燥させたら出来上がり。

ウルトラ蒸しショウガ_f0204295_18292920.jpg

わ、めっちゃ縮んだ!w(゚o゚)w

味噌汁や紅茶などに入れてます。
胃に負担がかかるのでほんの少量でいいそうです。
冷えが改善されるかな?(^ー^* )
Commented by いのこ at 2013-01-25 23:38 x
わ〜ショウガ〜縮みますねぇ(*^^*)
私も別の番組で知り
それまで良かれと思いせっせと
生の生姜をとってたのに〜って
目から鱗でごさいました。
ウルトラ蒸しショウガ〜♪
めちゃ強そうなお名前であります。
Commented by チャオ at 2013-01-26 00:30 x
ショウガはいいですよ~。
ほんとに、からだがあったまりますよ。
それから、風邪の予防にもなるしね。
私は、スライスしてそのまま入れたり、
すって煎じて飲んでいます(もち、蜂蜜いれますよ)。
のどに痛くて、気持ちいいですよ。
この喉に届く感じは、市販のショウガ湯では、味わえないです。
Commented by atukochin at 2013-01-26 19:52
>いのこさん
ホントにすごいパワーありそうなお名前です。
めっちゃ縮みましたが飲料の中に入れたら復活します。

厳しい寒さが続いてますので胃をやれない程度にちょっとずつ摂っていこうと思います。
Commented by atukochin at 2013-01-26 19:56
>チャオさん

市販のは変に甘かったり自然な感じじゃなかったりしますもんね。
ホンモノがいいですよね。
昨日から一段と寒くなってますのでぜひショウガ湯を!
by atukochin | 2013-01-25 18:35 | やさい・果実 | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin