人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シカクマメ芋

シカクマメ芋_f0204295_19333183.jpg
シカクマメは御近所の畑の方達におすそ分けしても「来年はうちでも作ってみるわ~」と言ってくださり好評でしたがさすがに秋も深まって枯れてきました。
せっせと葉っぱを処理して根っこを抜こうとしたらなかなか抜けない・・・と思ったら何か出てきました。Σ(・ω・ノ)ノ!

シカクマメ芋_f0204295_19331127.jpg


そう言えばシカクマメって根っこが芋になって食べられるって言ってたなぁ~と思い出し掘ってみました。
「山芋みたいな感じ??」と思ったけどネットで食べ方を調べたら生は無理、塩茹でして食べるとありました。ネット、便利ですね~。

早速茹でてみましたがなかなか柔らかくならない・・・(-"-)
30分以上茹でたら塩辛くなっちゃいました。
シカクマメ芋_f0204295_19373762.jpg

栄養価は大豆より高いらしいんですがあんまり美味しいもんでもなかった・・・(^^;)

まだ採るのが早かったのかなぁ?
by atukochin | 2013-11-18 19:40 | やさい・果実 | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin