人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅

年末にいつもお米を購入している農家さんからお餅をたくさん頂きました。
お餅っていつもカビを生やさせてしまう~どうしようとネットで保存方法を検索してみました。

お餅_f0204295_12205341.jpg

練り辛しを餅と一緒に保存容器に入れ冷蔵庫で保管しておけばカビないという方法を試してみました。
2週間経ちますがまだ無事です!

同じく頂きもので賞味期限が切れそうな小豆があったので炊いて久々にお善哉にしました。

お餅_f0204295_12244323.jpg

砂糖を控え過ぎたのか全然甘くない💦
でもお餅のカロリーを考えるとそれくらいでいいかもね。
手作りのお餅はやっぱり美味しいです。ご馳走様でした~(*´▽`*)
Commented by チャオ at 2016-01-10 02:12 x
我が家にもいただきもののお餅が山のようにあります。
冷凍しちゃいました。
そうか、辛子やわさびがいいと聞いたことがあります。

子どもたちが、きなこもちかぜんざい作って! と言っていますが
ついついめんどうで、何もしていません。
今度作ってみます(^o^)
Commented by atukochin at 2016-01-11 13:41
>チャオさん

冷凍にしちゃうのが早いですよね。
でも年末でなくてもうちの冷凍室はいっぱいでお餅を入れる余裕がなかったんです。

めっちゃアッサリしたお善哉でしたが甘ったるいのよりはマシだったかなと・・・
黄粉餅もいいですね~もう体重が戻らなくて困りますが・・・💦
by atukochin | 2016-01-09 12:29 | おいしい | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin