人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜玉

うちの冷蔵庫には畑で採ったキャベツやブロッコリーなどが使いきれずたくさん残っています。
ブロッコリーは結構、冷凍にしたけどキャベツは食べ切れないなぁ・・・と思っていたら友人から「野菜玉」なるレシピが送られてきました。

野菜室に残っている野菜を茹でて小分けにして冷凍にしておくというもの。
これなら忙しい時も使いたい時に味噌汁やスープや炒め物がサッと出来ちゃいますね。

野菜玉_f0204295_1033423.jpg

電子レンジでもいいんですが電子レンジでの調理はあまり良くないと聞いたので全部茹でました。
人参、玉ネギ、シメジなど残ってたものを使いました。

粗熱を取ったら軽く絞ってラップで小分けしてフリーザーバックに入れて冷凍室へ。
野菜玉_f0204295_1063419.jpg


簡単ですね。
最近、一人で食事する事が多くて自分だけだったら何も作る気がしないんですがコレがあれば簡単に野菜がとれます。
友よ、ありがとう。(^^)/


ところで畑で植え替えたアスパラがどんどん出てきました。
野菜玉_f0204295_1010366.jpg


今年はスナックエンドウが不作だった分、アスパラに頑張ってもらいましょう。(*´▽`*)
Commented by goch at 2016-04-14 20:32 x
野菜玉~なるほど!!!
時間がある時に作っておくと 一人のお昼ごはんなどに便利ですね(^^)/
我が家の冷蔵庫(野菜室も)い~っぱい詰まってるので
日曜日にでもやってみます!ありがとう!
Commented by atukochin at 2016-04-15 13:56
>gochさん

私は色んな野菜を冷凍にしてましたがミックスにしちゃうっていう発想がなかったのでこれなら出番が増えるわと教えられてすぐに作りました。
一人分の味噌汁やラーメンの具材にと大活躍してます。
仕事をしている娘や嫁ちゃんにもお節介ながら渡しました。
便利ですよ~(^^)/
Commented by チャオ at 2016-04-16 00:29 x
なるほど、野菜玉。ネーミングがいいですね。
お味噌汁、野菜炒め、スープ、何にでも活用できそうですね。
私も作ってみます!
Commented by atukochin at 2016-04-17 20:43
>チャオさん

思いつきそうで思いつかないもんですね。
1種類の冷凍野菜は忘れがちですがこれは作ってすぐ活用しています。
それにしても冷凍室がパンパン・・・広い冷凍室の冷蔵庫が欲しいなぁ・・・
by atukochin | 2016-04-14 17:39 | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin