人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震度6

今朝の地震は恐ろしかったですね💦
家事も一通り終えて「さぁ、朝ドラを観よう~」とテレビをつけた途端に激しい揺れ!
玄関のドアを開けに行かなくちゃ!と思ったものの冷蔵庫の扉が開いたので必死で冷蔵庫を押さえてました。
パソコンやら植木鉢やら花瓶やら色々と落ちてるけどどうしようもない・・・Σ(゚∀゚ノ)ノ

やっと揺れが納まり震えながら家族に電話しようとしても繋がらない。
電気も消えるし何やらトイレから音がする?と思ったらなぜか水が流れっぱなし。
外に出たらご近所さんも出ていらして停電してるって言ったらブレーカーを上げてくださりそんなことも失念していました💦
エレベーターも止まっているので階段で上り下りして管理人さんに水道メーターのカギを借りに行きトイレの水を止めようとしましたがご近所さんがトイレだけの水の止め方を教えてくれました。
水が溢れて下に漏れないかパニくってたのでとりあえずホッとしました。

電話も繋がり家族の安否も確認できましたが今度はガスがつかない。
これまたご近所さんに助けてもらいもうホントに感謝感謝でした。
ちょうど休みだった次男がトイレのタンクを直しに来てくれ上の階に住む長男嫁ちゃんや長女も仕事がなくなったからと様子を見に来てくれました。
ご近所さんも家族も電話をくれた友人も有り難いものだとしみじみと実感しました。


色々片づけて今ちょっとホッとしていますがいつ余震がくるかもなのでドキドキです。



震度6_f0204295_12574679.jpg


パソコンの画面がひび割れてしまいましたが中は大丈夫でした。
これくらいで済んでありがたいものです。
また色々と家の中の危ない箇所を見直さなければ・・・💦

皆さんもくれぐれもお気を付け下さいね。m(__)m



Commented by goch at 2018-06-18 20:50 x
大変でしたね・・・
やはり我が家より震源地に近いせいか揺れが激しかったんですね
ほんと慌てちゃいますよね・・・私が同じ状況だったらと思うとぞっとします。
その後ライフラインは大丈夫ですか?

そして今後どうしたらいいんでしょうね・・・
怖いです!
Commented by atukochin at 2018-06-18 21:40
>gochさん

ありがとうございます。
怖かったですよね~( ノД`)
自分ひとりじゃ何も出来ない、色んな人に助けてもらって怖かったけどとても嬉しかったです。
電気もガスもすぐ直ったしトイレも使えるようになりました。

今回のが本震じゃなかったら…と思うと怖くて眠れなくなっちゃう・・・とりあえず家の耐震対策を見直してます。
お互い気を付けましょう('◇')ゞ
by atukochin | 2018-06-18 13:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin