人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日日是好日

最近、ずっとバタバタして映画館とはご無沙汰でしたが「コレは観たい!」と久々に思える映画があって観てきました。



日日是好日_f0204295_14271315.jpg


なぜか、この年になって茶道に憧れてるんですよねぇ。
茶道の所作が美しいと感じられる年齢になったんでしょうか。


樹木希林さんが演じられてる茶道の先生。
本当にお茶の先生のようで魅入ってました。

私は水が流れる音が好きなんですが、この映画では雨の音やお茶を淹れる時の音、波や滝の流れる音などどれも心地良く癒されました。

そして色々な言葉も出てきますが奥が深くて後でじっくり噛みしめたいと思いました。

茶室のお庭がまた美しく四季折々の風景が楽しめました。
このおうちは、希林さんの妹さんのご主人のご実家だそうです。
監督さんも妹さんから挨拶されるまでご存じじゃなかったみたいで希林さんらしいですね。
家や周りの様子がまるで変ってしまい、妹さんもビックリされたようです。


いつも貸し切り状態?って思えるほど空いている映画館ですが
話題作のせいか今日は結構、お客さんがいました。
私の座った席は珍しく両隣に観客がいたのですが右はひどくタバコ臭いお爺さん。
左は観賞中に携帯のバイブレーションの音がしつこく鳴り、携帯をパカパカ開け閉めするオバサン。
1つ前の席だったらガラ空きだったのにぃ~と後悔・・・(^▽^;)
携帯はちゃんと電源を切らないといけませんね。



Commented by チャオ at 2018-10-15 23:45 x
この映画! 私もずっと見たいと思っているんです。
樹木希林さんについては、ほんとうに奥が深く言葉にも
全部重みと深みがありますよね。

来年放映の、エリカ38も見たいと思っています。
ドラマブログへのコメントありがとうございます(^^♪

Commented by atukochin at 2018-10-16 11:57
>チャオさん

樹木希林さんはお茶を習ったことがなかったそうなんですが、とてもそうは見えませんでした。
さすがですね。
本当に素晴らしい女優さんがいなくなって残念です。

華ちゃんや未華子ちゃんも良かったですよ~(^^)/
by atukochin | 2018-10-15 14:57 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin