人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日現代書 関西代表作家展


毎日現代書 関西代表作家展_f0204295_16531714.jpg



書道教室の先生にチケットを頂いたので、あべのハルカスまで書道展を観に行ってきました。




毎日現代書 関西代表作家展_f0204295_16532842.jpg


素人と言うか、初心者の自分に書がわかるのか?って前にも思ったけど
わからなくても楽しめます。




毎日現代書 関西代表作家展_f0204295_16533843.jpg


書道!って感じのもあれば、アートって感じのもあり
墨の濃さや色、字の形にバランス、表装など楽しめます。




毎日現代書 関西代表作家展_f0204295_16534986.jpg

ちょうど席上揮毫会を見る事も出来ました。
こんな姿勢でサラサラ~っと書いておられてすごいですね。



特別陳列で「幕末の書」もあったんですが、西郷さんや坂本龍馬の直筆を見られて感動!
徳川慶喜が11歳の時に、書かれたという書が美しくてウットリしてしまいました。
西郷さんは几帳面そうな楷書でした。
「西郷どん」を観てて良かったわぁ。



毎日現代書 関西代表作家展_f0204295_16535519.jpg


一般の方達から募集した「干支」の作品も展示されてますが、これも素晴らしい。



毎日現代書 関西代表作家展_f0204295_16540328.jpg

なんで小学生でこんな字が書けるの?(@_@)
やはり書道もセンスですね。

でも、なかなか上達出来ないオバちゃんも頑張るから~
と、言いつつ書初めも、まだしてない~💦
先生より、書道教室の生徒さんのオバちゃんに叱られるわ。
ぼちぼち硯、出しましょうかね(^▽^;)




by atukochin | 2019-01-11 17:23 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin