人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も味噌作り


昨年、味噌作りに挑戦しましたが。









今年も参加させてもらおうって思ったら
講師さん(若いママさんです。)がお勤めに出るようになって
土日しか教室がないとの事で諦めて・・・
材料だけ調達して頂いて、うちで味噌を作ることになりました。






今年も味噌作り_f0204295_14391949.jpg







うちと娘と嫁ちゃんちの3家族分です。








今年も味噌作り_f0204295_14393103.jpg







大豆を前の朝から漬けてました。
大量~💦








今年も味噌作り_f0204295_14394273.jpg






今朝の6時半から4時間かけて炊いて・・・すごい灰汁・・・(◎_◎;)
前は全部、準備して頂いてたのでめっちゃ楽させてもらってたんだなと
今頃になって気付きました。(^▽^;)









今年も味噌作り_f0204295_14395283.jpg







塩と麹を先に混ぜておいて。









今年も味噌作り_f0204295_14400272.jpg






茹でた大豆を潰します。
これが1番しんどい😫


ここから写真を撮る余裕がなくなりましたが(手が大豆まみれやし・・・)
大豆が潰れたらお団子にして空気を抜いて
今回はタッパーじゃなくフリーザーバッグに詰める事にしました。










今年も味噌作り_f0204295_14572633.jpg







一応、今回もラップを敷いて塩と唐辛子を乗っけました。
前回はタッパーでたくさんのカビが生えちゃったけど
今回は空気が入らないからマシかな?











今年も味噌作り_f0204295_14401807.jpg







なんやかんや言いながら
無事に三家族分の味噌が完成しました~ヾ(*´∀`*)ノ


食べられるのは、ずーっと先ですが
今年の味噌はどんな味か楽しみです~(´∀`*)ウフフ








Commented by tokotakikuh at 2021-02-25 15:10
やってみたいと思ってますが
生協で、セットで売っていたのが
昨年末だったように記憶です

友人から、一二度頂きましたが
おいしいのですよ・・(笑)

そうですか・・作り終えられました?
恐らく、子供さんファミリーの分もですね
楽しみですね
ご苦労様です
Commented by atukochin at 2021-02-26 13:41
>tokotakikuhさん

ありがとうございます。

お味噌作り、結構手間がかかるのでたくさん作っておられる方はすごいなぁって思います。
何せ、力がないので大豆を潰すのも一苦労・・・💦
でも先の楽しみが増えます。
今年は梅干し作りもしてみよっか?と女子会は盛り上がりました。(*´艸`)
Commented by goch at 2021-02-26 13:55 x
すごい!お味噌も作られたんですね(^_-)-☆
私も一度作ってみたいと思ってるんですが・・・
友達が毎年作っていて でも一軒家なので床下で寝かすと言うのです~
我が家はマンション 置き場所がないなぁ~と諦めておりました。
クニさんは今回のお味噌、どこで保存(熟成?)されるのですか???
教えてくださいませ。

ところで
私も切り干し大根を作ってみましたのでリンクさせていただきました~事後報告ですいません!
Commented by atukochin at 2021-02-26 17:00
>gochさん

リンクしてくださったんですね!
ありがとうございます。
切干し大根、美味しいですよね。

うちもマンションですが2キロ分しか作ってないので
倉庫代わりにしてる北側の寒い部屋のクローゼットに
保存しています。
畑のタマネギやジャガイモもこの部屋で保存するので、
カーテンは閉めっぱなしだし暗いので大丈夫かな?って感じです。
昨年のはタッパーにしたのでカビがたくさん生えてゾッとしましたが、カビは生えるものらしくその部分だけ除去すれば大丈夫だそうです。
by atukochin | 2021-02-25 15:07 | おいしい | Trackback | Comments(4)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin