人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やけど虫


今年の畑は貰った種で皆さんが
ヒマワリを育てておられたので、あちこちで満開です。







やけど虫_f0204295_14091010.jpg







めっちゃ存在感あっていいですね~。🌻
皆、同じ方向を向いて(東に)面白い。







やけど虫_f0204295_14155979.jpg





楽しい畑ですが
先週、風呂上がりのオットが「何か薬塗って~」と言ってきて
「なに?」と思ったら背中の下の方に赤い線状のものが走ってる・・・(゚д゚)!

とりあえず家にあった無難な薬を塗ったけど翌日、皮膚科に行ってきました。
皮膚科の先生は「こんなん見たことがない。」と塗薬を貰って帰ってきました。
ええ~、皮膚科でもわからんの?とネットで検索したら出てきましたよ。






やけど虫_f0204295_14223686.jpg




アオバアリガタハネカクシ
通称やけど虫って言うらしいのですが、その毒に触れてしまったようです。(◎_◎;)

夏の草むらにいるらしいですが
雑草抜いてたとは言え、草むらってほどでもないしシャツも着てたのに
何故??って感じです。
説明にあった通り、1週間でだいぶ色も薄くなって治ってきましたが
公園などでも居そうなので気を付けて下さいね!




Commented by tokotakikuh at 2021-07-27 10:41
おやおや・・大変でしたね
この虫によく似たのを・見かけます
我が家近辺でも
今は、私はほとんど、庭へ入らないですが
ここしばらく相方ががんばってます

気を付けるようにしますね
しかし
「皮膚科」でも解らない??
不思議ですね

ご主人様・お大事にね
Commented by atukochin at 2021-07-27 10:51
>tokotakikuhさん

今までも毛虫やら蜂やらにやられましたが、こんな症状は初めて見ました。
皮膚科の先生、ネットで調べたらすぐにわかりますよ~って言いたくなりましたがお薬は合ってましたので、まぁいいかと。(^▽^;)

ネットではヤケドみたいに痛いという方もいましたが、夫はお風呂に入ると沁みるくらいで、今は治りかけで痒いようです。
でも目に入ると危険なそうですので、お庭仕事もお気を付けて下さいね。

by atukochin | 2021-07-26 14:31 | はたけ | Trackback | Comments(2)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin