2010年 03月 29日 ( 1 )

DVD3本

女性の生き方を描いたDVDを3本ご紹介。
f0204295_1539264.jpg 「ブーリン家の姉妹」

16世紀のイギリス宮廷を舞台に繰り広げられる愛憎劇です。

イギリスに限らずこの頃の女性って跡継ぎの道具や慰めものにされるのは当たり前の時代なんでしょうが男達の身勝手さに腹立たしくなる思いでした。

ナタリー・ポートマン演じるアンが産んだ娘が後のエリザベス1世になったとは驚きでした。

ワタシはヨーロッパのお城とかどうも苦手。色々な怨念とかいっぱい漂ってそう・・・
一体、魔女狩りにあってしまった人ってどれくらいいるんでしょう?
ちょっとドキドキする怖いお話でした。



f0204295_15583696.gif 「グレイ・ガーデンズ」日本でも大竹しのぶと草笛光子が劇で演じてましたがこれも実話です。

あのケネディ夫人ジャクリーンの伯母とその娘のお話です。
セレブから転落しゴミ屋敷に住むようになってしまったのですがその落差がすごい!

お金がないなら働けよー、ちょっとはお掃除しろよーってツッコミながら観てましたが労働したことがない人には無理なのかしら?
恐ろしく汚いお屋敷で(だって御近所から異臭の苦情がくるくらい・・・御近所って言ったってアメリカの広い土地ですぐ周りには家なんかなさげでしたよ。)毎日何をしてたのかな?

しかし落ちぶれても気品だけは失わないプライド高い母娘。
そのせいかあまり悲惨さがなく楽しめた作品でした。
1930年代の華やかな上流社会や2人のファッションやメイクも(若作りメイクと老けメイクの落差・・・)見ものです。



f0204295_1621443.jpg 「フライド・グリーン・トマト」
キャシー・ベイツと言えば怖ーい「ミザリー」のオバチャンの印象が強烈ですがこの映画ではキャシーがすっごく可愛い!!

身勝手な夫に悩む更年期の主婦が1人の老女と知り合い昔話を聞くうちにどんどん変わっていきます。
その昔話ってのが人種差別やら友情やらDVやら色々な要素がてんこ盛り。
ちょっと怖いオチもありますが物語に引き込まれます。

更年期の奥様達、この映画を観て元気になりましょう!

ところでフライドグリーントマトっておいしいのかな?食べてみたーい・・・
[PR]
by atukochin | 2010-03-29 18:06 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(3)

畑や趣味などの日常を綴っていきたいと思います。


by atukochin
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る